通天閣界隈 新世界の今 と 串かつだるまでテイクアウト | ~世界の果てまでイッテみたい~

~世界の果てまでイッテみたい~

グルメ・旅行・健康管理など日々の出来事綴っています。
よろしければお立ち寄りください。

子供の頃、両親から新世界は怖いところと聞かされていました。

 

大人になってもそう思い続けていたので1度も行くことはなかったです。

 

ところが、

 

私が知らぬ間に外国人に人気の観光地になっていました。

 

なんで新世界かと思って、

 

3年前、初めて(実際には幼稚園の時の遠足で通天閣に行って以来)行きました。

 

新世界の入り口、ジャンジャン横丁。

 

 

噂通り外国人観光客でいっぱい!

 

 

 

新世界名物づぼらやの「ふぐちょうちん」もありました。

 

 

 

先日、3年ぶりに行ってみると、観光客がいなくなった新世界は閑散としていました。

 

週末なのに地元人らしき人がちらほら。

 

 

 

づぼらやも9月に閉店され、「ふぐちょうちん」も撤去されました。

 

残念です。

 

 

 

人力車も休業中?

 

 

大衆演劇や名画座も残る新世界界隈。

 

 

 

 

 

お店の前には懐かしい映画のポスターも。

 

 

 

映画全盛期の古き良き時代を想わせます。

 

派手な看板も新世界の魅力。

 

 

 

『幸運の神様』ビリケンさんは新世界のアイドル。

 

多くのお店の前にはマスクを着用したビリケンさんが鎮座されています。

 

 

 

と、

 

5~6人の男性が声を張り上げて喧嘩してました。

 

ちょっとおまわりさ~ん。

 

 

通天閣の下には交番もあります。

 

 

 

大正時代の将棋名人・坂田三吉を偲んで、ゆかりの地である新世界・通天閣の真下に建てられた「王将碑」

 

 

 

吹けば飛ぶよな 将棋の駒に

賭けた命を 笑わば笑え

うまれ浪花の 八百八橋

月も知ってる 俺らの意気地

 

明日は東京に 出て行くからは

なにがなんでも 勝たねばならぬ

空に灯がつく 通天閣に

おれの闘志が また燃える

 

          村田英雄「王将」

 

 

通天閣に誓った坂田三吉が勝利。

 

新世界ってまさに浪花節なんですよ。

 

 

新世界は串かつ発祥の地らしく、串かつ屋が沢山あります。

 

だるまは4軒もあって、どの店の前にも社長の「だるま人形」が睨みを利かせています。

 

 

 

 

今まで新世界で飲食したことはありません。

 

この日、初だるまで串かつテイクアウトしました。

 

テイクアウトメニューには野菜がなく品数も10品くらい。

 

野菜は水分が出るのでテイクアウト出来ないそうです。

 

何を注文したのか分からなくなって、帰って食べる時のお楽しみになってしまいました(笑)

 

 

 

味を楽しみながらいただきました。

 

美味しかったです。

 

次回は是非お店で揚げたてをいただこうと思います。

 

 

新世界まで行きは急な下り坂で楽チンなのですが帰りが大変!

 

市大病院前から愛車自転車押しながら帰りましたあせるあせるあせる

 

 

ちょっと寄り道して成城石井でれんこん天チップス買いました。

 

 

 

レンコン大好きなんで。

 

串かつもレンコン食べたかったです。

 

 

 

おばさんになって初めて知ったこと。

 

それは、新世界は怖くないです。

 

 

 

 

 

こんな時だからこそ笑いって必要ですよね。

 

この1年、笑うことも少なかったように思います。

 

今年も年末恒例「ご長寿早押しクイズ」観て思い切り笑わせてもらいました。

 

来年はもっと笑える日常が戻ってくること祈ります。

 

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 本日はご訪問いただき有難うございました。