前回までのお話。⇨めんそーれ。⑤




ひめゆりの塔の見学のあと

首里城へ。





(この日もりもり予定盛り込めたわ。)
(なぜなら起きたの朝3時)
(1日長い)






ひめゆりの塔行く直前の話になってしまうんやけど
ひめゆりの塔の駐車場着いて
ひめゆりの塔の資料館向かってる途中で




名古屋人の会社の先輩に遭遇。
支店はちゃうねんけど、お互い顔見知り。





わたし




“ 前から歩いてくる男の人、名古屋人の社用ケータイと同じケータイで電話してはるわー”




って思ってたら





その男性と名古屋人
顔合わすなり



「え?!・・え?!!」





ってなっとった。




同じ会社で夏休みが全く同じといえど


数ある日本の都道府県の中でも
沖縄で、
ピンポイントでひめゆりの塔で遭遇するなんて。


しかも同じ時間帯に訪れるなんて。





運命感じてしまうわ。(どんな運命)





でも汗で化粧取れて
ガンガラーの谷で暑すぎたから涼しさ重視したラフなカッコで
旦那の会社の先輩に初めましてするなんて。。





(ほぼすっぴんの顔隠すためにも)





めっちゃ深々とお辞儀しておきました。。



もうちょっとちゃんとした形でご挨拶したかった。。








首里城の話。




あの首里城としてよく見るこの
{C2516B04-619F-4FC4-AB9F-EE12BD601693}

正殿に着くまでに

駐車場から結構歩くんよな。




首里城公園は琉球王国時代の姿に復元されてるから
石畳とか坂とか多くてな。



わたし歩くの全然苦じゃないからいいんやけど



なにせ子供たちが


{0D03A18B-1BD7-4483-9A64-872E916B5340}


{4D5C5D92-F53F-4129-93DB-B07F06B95E21}



{81937745-B707-464B-AD86-883821915A04}

寄り道の多いこと!





「石いちいち拾ってたら正殿着くん夜なるわ!笑」



って何回言うたか。




次女・えまの最近のマイブームが

石ひろい


でしてね。。




そんな趣味重宝されるん、


小学校で運動会が近づくにつれて朝礼で全校生徒に石拾いさせられる時くらいやで。




その頃なったら石ひろいダルくて仕方なくなるから
そこまでその趣味あたためとかな。(なんの話)






そして我々の洋服の統一感のなさ。
着替えたせいなんですけどもね。。



{D63D382C-1E55-493D-885B-4F74C47278C9}



ここケツメイシのCDのジャケットのトコロやん!


それ風に撮ろや



ゆうて

そこにいた首里城のおじさんつかまえて撮ってもろたヤツ。




(わたしもう化粧したよそゆきの顔はガンガラーの谷に置いてきたから紫の星まみれにさせて。)





みなみが誰よりもヒップホッパー。
本家のケツメイシよりもヒップホッパー。








{B566F17F-65E5-4FB7-BB76-097AC439EF64}

(突然のシーサーのモノマネ)



頼んでもないのにこういうこと急にしだすから



「え!ちょっと待って!今のもっかいやって!!」



言うて、
ちゃんとカメラに収めます。







着いたー!!

{BD4F0A78-F89F-42A3-8D17-8AF303858C6F}


夕方の首里城で追いかけっこ。


広いもんねー。

{CB2E09CA-D15B-43DB-80E8-1F4FB5737E23}




(えまの服装ファンキーすぎたな。。)





正殿の中は資料館になっとって
文化を学べます。


お昼に来たら
沖縄ならではのお茶とお菓子いただくこともできたそうな。





帰り道も

{F8652DA6-85C4-4D8C-B3F8-41AAEFDC90AD}

{479B3E1A-7446-4C3C-ACB8-653D0D57B2E0}



首里城は高台にあるから
那覇の市内を見渡せるし

夕方になって暗くなってきたら
ライトアップされ始めるし
夕陽も綺麗でたまらんかったわ。





{ABEBA3C6-C844-4B77-8711-3E74005BA6D5}






遅くなったけどそのままホテル向かって
部屋ついて
{848BD4B5-3FA5-4A64-A877-D074523FA858}

部屋からプール!奥には海!



このプール22時まで入れるという。

夜のプールとか素敵やん。明日入ろっ。



言うて



近所の居酒屋でご飯食べて

{DE486718-AAC1-464B-9DE6-F3E1F8CED968}



ご飯食べるのとお酒飲むのに夢中になり、
料理の写真はこれしか。。

島らっきょうの天ぷら。

これも美味しかったなー。。


(名古屋人が撮る写真にイチイチ写ろうとする嫁)
(こんなん名古屋人相手にしかできひん内弁慶)




ゴーヤチャンプルがシンプルな味付けやのにめっちゃ美味しくて仰天して

神奈川戻ってきてから味再現しようとまさに今日の晩ご飯に試みてんけど
なんかちゃうねんなー。



かつおとかの出汁の味と塩味がしてんけど
それだけやとなんかちゃうねん。




美味しい作り方知ってはる人いたら
教えて欲しい。

{D51DCBA0-45B3-49E3-8B87-03ED71A577B9}


テンションアゲアゲみなみ。


この人いつでもどこでも陽気です。



お調子者め。




調子乗りすぎてお皿とかカッチャーン!!ってやっちゃうタイプ。


そして怒られるタイプ。




この

お調子者め。


愛してるぞ。






沖縄1日目おわり。





つづく。






今日幼稚園の始業式やってんけど

9時までに幼稚園着いてなアカンところを
8時に目覚めたわ。



幼稚園まで徒歩2分で助かった。





頑張ってリズム取り戻す。