前回までのお話。⇨めんそーれ。14



公設市場にある鮮魚店で
お店のおばちゃんと相談しながら晩ご飯に食べたい魚等をチョイスし


いよいよ

それらを2階へ持って行き調理してもらい。。



{BDBE3D7A-5899-4A88-A9E2-A55C3847F297}


どーーーん!!!!


まずはお刺身!



 
しかもお店のおばちゃんから、
買ってないお魚のお刺身と、海ぶどうのサービス。。


なんてあたたかいんや。。



この日はたまたまやったのか、外国人観光客がめっちゃ多かったようで
我々を接客した時、久しぶりの日本人にホッとしたらしくて
サービスしてくれはった。

大変ですね本当に。。お疲れ様です。








買ったものは

名前は忘れたんやけど(おい、でしかない)
沖縄のお魚を1尾丸まま購入。




その半面をお刺身にしてくださり、



もう半面は
お店のおばちゃんからの提案で

小さい子供がいるからナマモノばっかは食べれないよね、ってことで

マース煮(塩煮)にしていただく。




残ったその魚の頭の部分はお味噌汁にしようね!

とも
おばちゃんが提案してくださり、

買った魚を余すことなく素晴らしく調理。
エコ!(なんか違う)





そして、名古屋人が甲殻類アレルギーなため、日頃食卓に並ぶことがない海老。


でも、わたしは海老が大好き。


なので、
自分のためだけにデッカい海老(なんやっけ?伊勢海老やったかな?忘れた(おい、でしかない))を
1尾まるまま購入し(贅沢の極み)


おばちゃんオススメの


{680720E4-ED04-4D38-9DD3-51CDE91958E4}

エビチリに調理していただく。





なあなあ、エビチリってな

わたしちっこい海老で作ったヤツしか食べたことなかってんやん。なにせ庶民なもんでな。




でもな、
デッカい海老で作ったエビチリって

こんなにもぷりぷりで美味しいねんな。。!
デッカい海老を生で頂くではなく、
あえてのエビチリ。。!

食べ終わってしまってなくなるのがさみしくて
ゆっくりいただいたわ。。 





これらに、白ご飯をオーダー。



この時の我々、完全にご飯がススム君やったわ。

(新喜劇に出てくるあいつが脳内を横切る。。)





お刺身とえま。


{A4F0E80F-8BFC-4A4A-B428-16CB3C4AFA45}



目にゴミでも入ったんですかね。







魚の頭のお味噌汁とみなみ。

{0AF9F3B2-9C7C-4429-ACAC-64CD20EBE84B}



さとう珠緒かな?



美味しすぎてプンプン!






子供らもマース煮ビックリするくらい食べてたし
おみそ汁もめっちゃ飲んでたなー。




ちなむとやねんけど、
わたしな


ナマモノ、
普段あんま好きちゃうねやん。


ただ死んだ魚を切って、並べて横たわらせただけのモノのどこが美味しいねん

とか思ってんねんけど。(表現最低か)




お寿司に至っては


それを酢飯に乗せただけやないか



とも思ってて


「今日はお寿司だぞ!!!!」


とか言われても
全然テンション上がらへんねんけど。

(漁師の息子に一回嫁いでドヤされてこい)


でも沖縄ではなんの抵抗もなく食べてたし
心底美味しいなって思ってたなー。



わたしたぶんあんま美味しい生魚食べたことなかったんやろなって思ったわ。




働いてた時の支店の社員旅行で北海道行っても
いつもの思い込みで
生魚の切り身、避けてたしな。


甘海老とイクラとウニしか食べへんかったわ。
いろんなお寿司のセットみたいなのが出てきてんけど
生魚避けるために
わざわざ支店のおじさんとトレードしてもらって。

わざわざ軍艦パラダイス。




なのでこれからもっと名古屋人に
美味しいトコロ食べに連れてってもらおかと思いました*\(^o^)/*てへぺろ。(だまれ)



(忙しいカレの嫁業も頑張るもんね。。!!)




公設市場、一度行ってみる価値アリですよ。






・・
文字数多すぎる、ってなりそうやから



また続かせてください。



つづく。