甲府市にあるカフェにイギ

ス出身のオーナーェフ

するギリシャ料理を堪能



1泊2日で瑞牆山・金峰山登
山にチャレンジした山梨遠征


その2日目は金峰山に登り、前日同様素晴ら
しい富士山の眺望や岩登りをたっぷり堪能


下山後は甲府市に移動しました


ホテルに宿泊してゆっくり疲れを癒すことに




夕食は鳥もつ煮発祥のお店
『奥藤本店』甲府駅前店へ


こちらは大正2年創業という
老舗のお蕎麦屋さんとのこと


名物の『甲府鳥もつ煮』と『奥藤ほうとう』


食後のデザートに『自家製だっ
たん蕎麦プリン』を注文です




奥藤本店のほうとうは生麺から自
分で調理をして作るスタイル⬆


野菜や麺を煮込んでいる間、鳥もつ煮
をいただきながら待つことにしました


甘辛く濃いめの味付けがされた鳥もつ
煮はご飯のおかずや酒の肴にぴったり


レバー・ハツ・砂肝・キンカンが
ミックスされていて、いろんな部
位を楽しめるのが嬉しいところ♪




ほうとうも出来上がったので実食です


麺はモチモチした食感


あまり煮込みすぎないよう、自分の好き
なタイミングで食べられるのがいいかも


甲州みそで作ったスープが太
めの麺とよく絡んで美味しい




体がポカポカと温まってとても
満足度の高い夕食となりました


最後はデザートに注文した
自家製だったん蕎麦プリン


ルチンがたっぷり入っただった
ん蕎麦の実エキスは美容や健康
に優れた効果があるみたい♪


クリーミーな食感の美味し
いプリンでこちらも満足




お蕎麦にこだわりがあるお店のよ
うなので、機会があれば次は手打
ち蕎麦も食べてみたくなりました


山梨遠征最終日


この日は帰るだけの予定なので、最
後に甲府市内でランチをすることに


どこかいいお店はないかと探して
いると、TREE Anthony's Kitchen
という気になるカフェを発見です




こちらはイギリス出身のオーナ
ーシェフが提供する、西洋・地
中海料理を楽しめるお店みたい


普段あまり馴染みのない地中海料理とはど
のようなものなのか、ワクワクする感じ⤴


ランチタイム一番乗りでの入店す
ると、まず目に飛び込んできたの
が色鮮やかでかわいらしい壁画


これがとっても印象的で、まる
でヨーロッパのお店にでも来て
いるような感覚になりました




反対側の席の様子


こちらはモダンでスタイリッシュな造り




2Fにある席の様子はこんな感じ


1Fは人の出入りが多いので
わりと賑やかな感じだけど


こちらはゆったりと寛げそ
うな落ち着いた雰囲気です




着席したらまずはメニューとにらめっこ


珍しい料理が多くあり興味津々♪


ランチの時間帯での利用だけど、ブレック
ファストのメニューにある『フルイング
リッシュブレックファスト』に一目惚れ


こういうの大好きなんだよなぁ




トルコの伝統料理である『チュ
ブル』もめっちゃ気になります


他にもスムージーやアルコール
などのドリンク類も豊富な印象


さて、注文は『ギリシャメゼ
ー』と『かぼちゃスープ』


ドリンクの中から『ミックスベ
リーソーダ』にしてみました




到着した料理はこんな感じ


ギリシャメゼーはこれが初めての体験だけど


スタッフの方が丁寧に食べ
方を説明してくれました




まずはかぼちゃスープから


器が大きくてこれがとってもボリューミー


クリーミーだけどそこまで濃厚なタイプ
ではないのでスルスルと飲めちゃいます




サラダはオリーブオイルとフェタチ
ーズを乗せたギリシャ風なテイスト


ソースは3種類


明太子・きゅうりとヨーグルト・
フムス(ひよこ豆)といった内容




いろいろと味変を楽しめるのが嬉しいかも


そして、ピタパンの上には


チキンケバブ・春巻・牛肉のソー
セージがトッピングされてました




春巻からいただきます


気になる中身はほうれん草とフェタチーズ


うっすら塩味が効いていて優しい味わい




他の料理は豪快にピタパンに包
んでいただくことにしました⤴


牛肉のソーセージはがっつりとビー
フ感があってとってもジューシー


一方のチキンケバブはサッパリした味わ
いで、上手くバランスが取れている感じ


スパイスも効いていてとっても美味




海外テイストを堪能できるワン
プレートランチに大満足です♪


食後はシュワシュワで爽やかなミックス
ベリーソーダに、店員さんオススメの
レモンケーキも購入してペロリと完食


さて、お店には僕が入店後も続々と
お客さんが訪れて、食べ終わる頃に
はすっかり満席となっていました


その雰囲気や料理のクオリティーなど
、まるで海外を旅しているような気分
にさせてくれる素敵なお店だったかな


ブレックファストでも利用してみた
くなったし、甲府を訪れた際はま
た足を運んでみようと思います☆





【TREE Anthony's Kitchen】

住所:山梨県甲府市貢川本町12-3 sosa E
TEL:055-269-8155
定休日:日曜日・第1月曜日と火曜日
営業時間:月~金 9時~15時
土曜日 8時~17時

ウェブサイト


食べログHP