塩原温泉旅行&雪の大内宿

て名物のねぎそばを堪能



昨年末に職場の人たちと塩

原温泉へいってきました



日々の疲れを癒す1泊2日の温泉旅行



普段はゆっくりと話す機会がない

ので親睦を深めるのにもいい機会



初日はまず那須町に立ち寄って、少し

早めのランチをすることにしました





選んだお店は久しぶりの『ペニーレイン』


那須を訪れた時は結構利用
しているお気に入りのお店


周辺はそこそこ雪が積もっ
ていたのでビックリです


10時過ぎに入店すると、早速ベーカリー
から美味しそうな匂いが漂ってきました




レストランもほぼ満席の人気っぷり


さて、僕が注文したのは大好
物の『チーズフォンデュ』


相変わらず見ただけでテンショ
ンが上がるこのビジュアル⬆




1人でいただくにはちょ
っとボリューミーだけど


ペロっと食べられちゃう


安定の美味しさでした




こちらは20代の後輩が注文
した『ハンバーググラタン』


グラタンの中には大きな
ハンバーグが隠れてます


朝からモリモリ食べる姿は見
ていてとっても気持ちがいい




女性陣は『至福のカレーライス』を注文


お皿が大きくこちらもボリューミー


お肉がホロホロでこちらもや
はり満足度が高かったみたい




食後は軽く観光をする予定でした


若者グループの提案で向かっ
たのは『那須どうぶつ王国』


僕はこれが初めての訪問


ちょっと分かりにくいけど、お
休み中のホッキョクオオカミ




アメリカビーバー


活発に活動してます




マヌルネコ


寒いからなのか、丸まっていて動く様
子が見られなかったのがちょっと残念




そして、僕のお目当てだったカピバラちゃん


お湯に浸かっている様子
がめっちゃかわいい♪




この露天風呂は本当の温泉なんだとか


ほっこりした気分にな
りとても癒されました




温泉宿ではバイキング形式の夕食を


カニも食べ放題だったけど


あまりそそられず(笑)




夕食をモリモリ食べて温泉にも入って


その後はお酒を飲みながらいろんなこ
とを語り合って初日が終了しました




2日目


この日は福島県にある『大内宿』へ


近づくにつれてどんどん雪深くなってきます




雪の大内宿はこれが初めての体験


まずは定番の三澤屋
てランチをすることに




お店の軒先には氷柱が


厳しい寒さを物語ってる感じでした




なにやらオブジェみたいのが設
置してあるので近寄ってみると


これはカオナシなのかな?(笑)




お店の内観はこのような感じ


心安らぐような温かみのある雰囲気




三澤屋はいつも混雑しているイメージだけど


この日は待ち時間もなくスムーズに入店です




さて、注文はもちろん名物の『高遠そば』


それから『天ぷら』と『栃餅』のミックス
はもう1人とシェアすることにしました




突き出しは大根の煮物と白菜の漬物


ホッとする味わいでこれが絶品




そして、高遠そばと天ぷらが到着⤴


天ぷらの盛り合わせは量が
あって食べ応えがありそう


シェアするのが丁度いいかも




前半はねぎを使ってお蕎麦をいただきます


ねぎは甘味があって美味しい


ちょっと食べにくいけど(笑)




冷たいお蕎麦に大根おろしがよく
合い、サッパリといただけます


椎茸の天ぷらも食べてみたところ…




なんと中身は饅頭だったのでビックリ


すっかり忘れていたけど、前回
も同じように驚いた記憶が(笑)


これがクセになる美味しさでした




栃餅はきなことあんこの2種類


普通のお餅よりモチモチ感が
あり、甘さも絶妙で大満足




食後は雪の大内宿を散策です


地面は所々で凍結してい
て歩くのに注意が必要




お土産屋さんではいっぱ
い試食をさせていただき


下郷高菜ときくらげのしぐれを購入しました




最後は高台からの眺望を堪能


ここからの景色がやっぱり一番♪


何度訪れても心癒されるスポットです


こうして2日間の日程は終了


美味しい料理や温泉、それにちょっと
した観光もあり、とてもリフレッシュ
することができた旅行となりました☆





【三澤屋】

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本26-1
TEL:0241-68-2927
定休日:水曜日
営業時間:9時30分~16時

ウェブサイト


食べログHP