富士山を眺めながら人

のロングコースを縦走



昨年の11月下旬、高尾山から陣場山

まで縦走ハイキングをしてきました



高尾山を訪れるのは約10年ぶり



まだ少し早いみたいだけ

ど紅葉も楽しみです⬆



前回は観光目的だったため、清

滝駅からケーブルカーを利用





今回は6号路を歩いて高尾山頂へ


その後、城山や影信山を経由
して陣場山へ向かう計画です


早朝の清滝駅


高尾山はとても人気のある山だし




この日は日曜日ということもあり、気
合いを入れて現地には5時頃に到着


それでも、高尾山口駅前の駐
車場はほぼ満車状態でした


さすがは世界一登山者数
が多いと言われる高尾山




さて、準備を整えたら6時前にスタート!


最初はこのような感じのト
レイルを進んでいきました




出発してから20分ほどで『琵琶滝』に到着


陣場山までは約15㎞の長い距離を歩くので




ペース配分に気をつけて歩かないと


途中にあった『硯岩』




なんかいい感じの雰囲気になってきたかも


まだ人が少ないのでとっても快適です




長~い階段が登場


ここは地味にキツかった(笑)




山頂直下


ここら辺の紅葉が綺麗でした




そして、スタートから1時間
20分で高尾山頂に到着です


山頂は朝早い時間でもそこそこの賑わい


高尾山にしっかり登るのは
これが初めてだったけど




6号路は休憩する場所が所々にある
し、自然を楽しめるいいコースなの
で初めて登山をする人には最適かも


紅葉を眺めながら少し休憩を


そして、展望スポットへ行ってみると




どーんと富士山


めっちゃ綺麗に見えました


天気に恵まれて本当に良かった♪




早くも満足しちゃった感じではあるけど


ここから本格的に縦走のスタートです


この看板の表示では陣場山まで約5時間…




人懐っこいニャンコに見送られて


次のチェックポイントである小仏城山へ




縦走あるある


下ってからの登り返し




高尾山頂から少し歩くと『もみじ台』
という展望スポットに到着しました


こちらからの眺望も素晴らしい


山頂の混雑を避けて富士山を
眺めるのにいいスポットかも




もみじ台から15分ほど歩
くと小仏城山に到着です


ここからの眺望も期待できそう⤴




東京の街並みが一望できました


遠くにはスカイツリー




もちろん富士山も


紅葉と富士山の写真が撮れて満足




小仏城山には茶屋やトイレがあります


ベンチも沢山あるので休
憩するにはもってこい


なめこ汁とか魅力的だけど




まだあまりお腹がすいてないので


僕たちは影信山でゆっくり
休憩をすることにしました




続いては影信山を目指して出発


その途中にある『小仏峠』では信
楽焼きのタヌキさんがお出迎え




小仏城山から45分ほど歩くと影信山に到着


ここでゆっくり食事休憩をすることに




影信山にも茶屋があります


沢山の人たちが休憩をして賑わっていました




景色を眺めながら休憩で
きるとてもいいスポット


低山ハイクは好んであまりやらないけど


高尾山↔️陣場山の縦走ル
ートはかなり魅力的かも




影信山からの眺望はこんな感じ


相模湖と富士山がよき




楽しみなランチタイム♪


今回はセブンの冷食とカッ
プラーメンを用意しました




チャーハンと青椒肉絲をささっと炒めて


ラーメンにお湯を入れたら準備完了


お手軽だしセブンの冷食にハマり中




続いて最終目的地の陣場山へ向かいます


影信山から陣場山へは6㎞弱の距離


その途中にある『堂所山』に
も立ち寄ることにしました




まさかの急登に体力が削られたけど


無事にピークハント




所々で紅葉を楽しみながら


影信山から95分ほどでついに




陣場山に到着です!


後半はちょっとバテ気味だったけど(笑)


めちゃくちゃ達成感がありました




陣場山と言えば白馬のモニュメント


実際に見てみたかったやつ♪




高尾山から長い距離を歩いたご褒美
に『ゆずシャーベット』を購入です


陣場山の茶屋は行列ができるほどの大賑わい




かなりの人の多さにビックリでした


サッパリした口当たりで
クールダウンには最高




陣場山からの富士山


この日だけで何回見たんだろう(笑)




帰りは『陣場高原下』のバス停から
バスに乗車して高岡駅に向かいます


最後はバスの時間に間に合
うよう舗装路をダッシュ💦




出発にギリギリセーフでした


高岡駅から高尾山へ戻る途中で
は誘惑に負けてたい焼きを購入


そして、大混雑の高尾山でも
こちらのお土産をゲットして




長かった縦走ハイクが終了です


トータルの移動距離は18㎞


初めての高尾山~陣場山はなか
なかのロングコースだったけど


幸いにも好天に恵まれてとても
充実した1日となり大満足♪


今度は季節を変えて陣場山から高
尾山を歩いてみたくなりました☆