宝登山にて蝋梅鑑賞と長

瀞アルプスをゆるハイク



2月中旬、秩父まで遠征にいってきました



今回の目的は宝登山での蝋梅鑑賞



それに久しぶりの長瀞アルプスハイク



数日前に降った雪の影響が少し心配でしたが





8時頃秩父市に到着です


雪化粧された武甲山がお出迎え⬆


結構な量の雪が積もった様子でした




まずは食糧を調達へ


訪れたのは『今井屋』というお店


場所は秩父鉄道影森駅から徒歩4分くらい


めちゃくちゃ味のある外観です




こちらは以前からめちゃく
ちゃ気になっていたお店


機会があれば一度訪れて
みたいと思ってました


どうやらいろんなメディ
アに出演しているみたい




早速『焼きそば』と『みそポ
テト』を購入してみることに


店主である90代のおばあちゃん
はせっせと焼きそばを調理中


『ちょっと待っててね』とのことで、世
間話をしながら出来上がりを待ちます




そして、お会計の時になると


焼きそばもう一つとペットボトルの
お茶をおまけしてもらえる様子…


これはさすがに恐縮してしまうので、お金を
払おうとするもおばあちゃんは受け取らず




あまりのサービスの良さにビックリ


『みんなが喜んでくれるのが生き
甲斐なんだよ』と笑顔で話す
その姿がとても印象的でした


朝から心がホッコリする出来
事に癒されてしまった感じ




いつまでも元気で続けてほしいと願いつつ
、またいつか再訪してみたいと思います


さて、長瀞に到着するとロープウェ
イを利用して宝登山の山頂近くへ




蝋梅のシーズンなので平日
でも結構賑わっている感じ


お天気サイコー♪




奥秩父連山


日本百名山の両神山がくっきり見えました




それでは蝋梅鑑賞のスタート!


まだピークはちょっと先みたい
だけど、どんな感じなのかな?




おぉ!めっちゃ綺麗


蝋梅の甘~い香りに癒されます


まだ五分咲きといったところかな




梅も見頃でした


ピンクがかわいらしい感じ




秩父市街地と武甲山


そして、蝋梅鑑賞がひと通り終わると




お待ちかねのランチタイム⤴


ぎっしり詰まった焼きそば
とみそポテトがうんまい


どちらもボリューミーでお腹パンパン




おまけの焼きそばは友人
がしっかり完食です♪


その後、宝登山神社奥宮を参拝して




サクっと宝登山に登頂


なんか毎年来てる気がする(笑)




そして、長瀞アルプスハイクのスタート!


こんなに雪がある中を歩く
のはこれが初めてでした




これは滑りそう💦


早くもチェーンスパイクを装着




山頂前の急な階段


今回は下りなので楽チンです


雪があるので歩きにくいけど




チェーンスパイクのおかげで無事に通過


チェーンスパイクなしの
人を結構見かけました




みなさんよく歩けるなぁ


今回のゴールは野上駅




サクサクと進んでいきます


アップダウンがあまりないのでお散歩感覚




最後に協力金100円を


そして、コースタイム通り約2時間で
野上駅に到着してこの日の山行が終了


電車で長瀞まで戻りました




さて、久しぶりに訪れあ宝登山で
の蝋梅鑑賞と長瀞アルプスハイク


蝋梅シーズンの土日はロープウ
ェイが大行列になるんだとか


でも、平日だったのでのんびり滞
在することができて良かったかも


長瀞アルプスでは残雪の多
さにビックリだったけど


蝋梅の甘い香りとおばあちゃんの
優しさに癒された1日でした☆





【今井屋】

住所:埼玉県秩父市下影森173
TEL:0494-24-3273
定休日:不定休
営業時間:7時~18時頃まで

食べログHP



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら