ゲーム「A Silent Wood」 | ともサンの感想ブログ

ともサンの感想ブログ

20代キモオタ女子が映画、ドラマの感想を書いてます。
ジャンルは雑多\(^o^)/

ダニエル・クレイグ(007)、マッツ・ミケルセン(HANNIBAL)、アダム・ドライバー(GIRLS)が好き❗️

「A Silent Wood」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ariyalion.silentwoodmulti

現在Androidのみ?iosでは見つからず。
ダウンロード無料、途中から課金189円。
(しかし課金で何をアンロックするのか不明)


ちょっとだけプレイしたのでレビューです。
このゲームは数年前に少し話題になりましたね。
アプリゲットの記事です↓
想像力をかきたてられる!テキストベースながら濃い世界観とやり込み要素たっぷりなRPG


ウィッシュリストに入れてそのままだったのを今日思い出して、ダウンロードしてみました。

これがおもしろい!



部屋が暗いので

火をともす をタップ

まだ暗いので薪をくべます

だんだん明るく、暖かく


完全に明るくなりました。

しかし木材が無くなりました。
時間が経つと火が弱くなり、だんだん暗くなってしまいます。。

という訳で森へ行って木を調達します。




最初はこんな感じで進みます。
ワクワク感すごい。




その後は木材で小屋を作り、人口を増やし、様々な資源をひたすらゲットして村を作ります。




村人は木こりとして働きます。
ゲームを起動していると10秒ごとに木材が増えます。





村を大きくしてコンパスを入手すると冒険へ行けるようになります。
冒険で発見した資源から新たな設備を開発します。





↑これは農場です。牛とニワトリとトウモロコシを育ててます。


↑ランダムでイベントが起こります。
村に病気が蔓延して人口が半分くらいになったり。



小屋20個、冒険数回したところで環境設定のボタンを押したらフルバージョンのアンロックが表示されました。
現在189円。
お手頃ですね。

しかし課金して数時間プレイしましたが、そろそろ終わりそうな気配?
ハマりますがボリュームは無さそうです。

日本語化は完璧だと思います。


ちなみにこのゲーム、「A Dark Room」というPCのゲームの類似品、、なのでしょうかね?
最近A Dark Roomのパワーアップ版?の「ダークドラゴンAD」というスマホアプリが出ました。
こちらも気になりますね。

ダークドラゴンAD