【感謝】はストレスや不安感を和らげる☆ | 自分を好きじゃない私から『自分らしく人生を楽しむ笑顔の魅力的な私になる!』セルフラブカウンセラー☆釈迦院裕恵

自分を好きじゃない私から『自分らしく人生を楽しむ笑顔の魅力的な私になる!』セルフラブカウンセラー☆釈迦院裕恵

自分なりに頑張っているのに、なんで
上手くいかないんだろう、、
幸せになりたいのに、、そんな思いから
幸せを感じて笑顔になる日々へ!
自分を信じて、自分の人生を信頼して、心豊かに人生を楽しむ私になりましょう!

おはようございます

熊本県南阿蘇村で、子供達の
心のケアのひとつに
『感謝の気持ちを書く』という
ことをしていると
ニュースで知りました。

助けてくれた、消防団員さん、、
近所のおじさん、、
学校の先生、、
お父さん、お母さんへ、、

『感謝』の気持ちを書く
ということは、心のケアに
役立ちます

【感謝】はストレスや不安感
抑うつを和らげるから

精神的な回復力
心の回復力=レジリエンスを
養うにも、『感謝』することは
方法の一つにもあります。
(嬉しかったこと、幸せと思った
ことなども)

私も実践していましたよ
入院中も、スマホにメモしたり
実際に伝えたりしていました。

そうすると、できないこと
失ったことにだけに
フォーカスせず、今できることや
あるものが、大切だと気づいたり
『ありがとう』という感情を
もてました


{6107282B-ED56-429E-94AC-C56ADBE5FDA3}


レジリエンスを養うには
段階があるけれど
子供達がネガティヴな感情を
ひろげないで、ポジティブな感情
をもてるように、笑顔を
取り戻せる場が増えることを
願います。

人と関わるコミュニティーの場、、
ネガティヴな思いや不安よりも
一人じゃない、孤独じゃないと
実感したり、協力し合うことの
大切さや、人の絆を感じることが
できる場を。

まず、大人たちが未来に希望を
もつことですよね

今日も笑って未来に希望を