こんにちは
セルフラブカウンセラー/心理カウンセラー
釈迦院裕恵です
昨日、雑誌 Domaniの広告キャッチコピー騒動
について、Facebookに投稿したものを
こちらにもアップしますね↓
『働く女は、結局中身、オスである』
雑誌Domaniの↑広告キャッチコピーが
女性蔑視だとか、古くさい考えだとか
いろいろ物議をかもし出しているらしい、、
私は見たとき、正直なところ
結局、、というのが決めつけ感があって
なんか古い感じがして
いらないかなぁと、言葉の使い方として
気になったくらいでした、、(笑)
こういうのって、みんながみんな
同じように捉えることはないですよね。
言葉は世に出た(発した)時点で
相手の捉え方しだいになってしまう。
世に出した側の意図が無視される場合も
多々あります。
※とはいっても、発する側は
発する言葉の責任を
もつっていうことも必要と思う。
人それぞれ、これまでの生き方(経験
体験によってしてきた考え方、捉え方
思考ぐせ、自分に言ってきた言葉etc.)
でつくられた心に何があるかによって
変わってくる。
↑のキャッチコピーだって
「カッコいい!仕事ができる女って感じ!」
と捉える人もいれば
「別にオスとして仕事しているわけじゃないし
女性の自分を認められていない感じ、、」
と捉える人もいるかもしれない。
こういう時にやたらと引っかかることが
あったら、それは
自分の心に何があるか
自分はどう思っているか
自分を知るチャンス
なので、ただネガティヴなことを
思ったりイライラするだけじゃなくて
どんどん自分を知ることや
ポジティブなことに
活かしてほしいな、、と
カウンセラーとして思います
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Cocolobist
セルフラブカウンセラー/心理カウンセラー
釈迦院 裕恵
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