「いっしょに逃げてもいいのかな?展・巡回展」の準備完了!! | Smile Project from 岡山

Smile Project from 岡山

♥人とパートナーの笑顔のために・・・
Smile Projectは「人と犬猫が共存する健康的な社会」を作るために、
従来のペットボランティアの形にとらわれず、
自分の得意なことを生かして
ボランティア活動に参加していただくプロジェクトです。

明日、8月11日、いよいよオープンニングの日を迎えます。

 

正直、明日の日を迎えることができるのか、とても不安でした。

準備に追われる日々。

精神的にも肉体的にも限界ギリギリ。

もうギブアップしようかと思いました(笑)

 

でもきっと、きっと、意味のあることなのだと言い聞かせ、そして自分の信念とは何かを問い直しました。

 

「救える命」を増やすこと。

 

この巡回展を作られた方々の思い、そして才能。

私を支えてくださったartspace MUSEEの皆さん。

関わった全ての方々の期待を裏切らないために、明日から始まります。

 

準備の間に撮った写真を少しだけ紹介しますね。

 

 

⬆︎

 

実際に震災が起こった場合のシュミレーションです。

震災を疑似体験できます。

 

展覧会会場は矢印で進行方向を示していますので、

自分に当てはめて考えながら進んでいってください。

 

 

 

リアルな疑似避難所も体験できます。

犬小屋はartspace MUSEEさんのダンボールアーティストが作ってくれました。

現物をどうぞ見にいらしてください。

 

 

 

⬆︎

避難時にキャリーとしても使えるし、

避難所ではいぬ、ねこのゲージの役割も果たしてくれる優れもの。

飲料ボトルも装着できます。

おまけにおしゃれ!!

 

展示をしていますので、ぜひ、お手にとってご覧になってください。

岡山ではここだけで見ることができます。

 

 

 

 

最後に⬆︎の矢印

クレド岡山3Fの雑貨屋シュランクのなっちゃん店長が、

手作りで作ってくださいました。

あっという間にたくさんの矢印が完成して・・・びっくり!!

さすがのなっちゃん、ヨォ! 

ありがとうございました。

 

すでにクレドの中では災害時に大切な「共助」の精神が息づいています(笑)

 

今日、私を助けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

この展覧会に足を運んでくださり、多くの皆さんが「共助」を実践してくださいますように。