子育て指南書やSNSって、本当に多いですね。


助産師として働いていた頃は、
「ネットでやみくもに検索しないでね」と話していましたし、
今も気をつけてはいるけど、
簡単に情報が入り過ぎるこの世の中。




情報をシャットアウトしようにも
ちょっとSNSを覗いたり、本屋さんに立ち寄れば、
色んな言葉があちこちから入ってきちゃう。





おかげで、簡単に振り回されてました笑い泣き






寝かしつけのこともそうですよね。


「おっぱいで寝かしつけてはいけない」と書いてあると、
なんだか自分がダメなことをしているような気になってくる。。




でも、本当にダメなのかしら??



目の前の我が子が笑っていて、
自分自身も笑顔でいられるなら、
何にもダメじゃないんじゃないかな???



子どもだけ笑顔で、ママがしんどい、
(その逆も)
あんまり良くない気はするけど。。




この前、子育てのことをFacebookでつぶやいたら、
友だち(三児の母)が、

「子育てにこれっていう正解はなくて、
お互い良い方法を探すのが正解なのでは?

と書いてくれました♡




うんうん。そうよね。




これからもつい目にした情報に振り回されちゃうことはあると思うけど、

自分の中で「息子とお互いにとって良い方法☆」を探すことを軸にしよう、って思いますニコニコ




何より、「良い」or「ダメ」でジャッジしないようにしようと思います。



こういう方法もあり。
こういう考え方もあり。
うちにも合うかも?と思ったら取り入れてみる。
合わなかったらやめて良し。

っていうくらい、やんわり、ゆるーくいきたいな♡