こんにちは。



少し前にねんトレに葛藤している話をしました。





その後、
潔く「ねんトレ」をやめて、添い乳で寝かしつけています。



ねんトレのプロからしたら、添い乳で寝かしつけなんて、あり得ないかもしれませんが、
私と息子が楽だから良いことにしました。







そうしたら、


超、ラクキラキラキラキラ


気持ちが。






添い乳で寝たなーと思ったら、そーっと離れて部屋を出てくるんですが、

10分15分で2回くらい泣きます。

そのたびに、添い乳。


その後ようやくグッスリ寝る感じです。


夜中は、夜泣きすることもなく、3時間おきに授乳してすぐ寝てくれます。




朝は7時にニコニコ起きる晴れ

朝が1日で一番機嫌がいいウシシ





卒乳したら添い乳は必然的にできなくなるので、今から名残惜しんで添い乳してますチュー







お昼寝も、お散歩に出かけるか、
眠そうにぐずりだしたらおんぶしてます。


最近は、自分でスーッと寝ていくことが増えてきましたzzz


この調子で夜もスーッと寝てくれる日が来たらいいな←淡い希望。







ねんトレの講座に参加して良かったことは、
息子の睡眠サイクルがよくわかったこと。


それまで、お昼寝は2回くらい?バラバラのタイミングでする?と思っていたのですが、
よーーーく観察していると、眠くなるサイクルがちゃんとあって、サインも出してくれてました。


そのサインに合わせてお昼寝させたら、
1日4回もお昼寝したかったみたい!!!口笛





我が子をよーく観察するきっかけをくれた「ねんトレ」に感謝ですニコニコ



寝る子は育つzzz

たくさん寝て、たくさん遊んで、大きくなったねルンルン