好評でした「親子で楽しむ絵本教室」 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

6/14㈬
「親子で楽しむ絵本教室」を自宅にて開催しました

5ヶ月男の子ママ
8ヶ月女の子ママ
が、参加してくれました

8ヶ月のお子さんは、つかまり立ちもし始めて、とにかくじっとしていません
蒸し暑くなってきたので、いつものキッズルームから、急遽リビングを片付けたのですが、普段小さい子のいない我が家のリビング、あっ、そこ手が届くんだ、危ないという場面もあり、ママに気をつかわせてしまい、申し訳なかったです
が、お子さん共々楽しかったのカンソウがきけて良かったです

日頃のお子さん居るご家庭の苦労を、久しぶりに体感し、
自宅開催は3組までかなぁも、やってみてわかりました
反省今後にに繋げていきますね

そんなお子さんも、動き回りながらも、私が絵本を読み始めると、ママのおひざに戻って、最初は私の顔をじっーとみて、その後、絵本の方もみて、また、私の顔と絵本と、交互にみていました

絵本を読んであげたからといって、直ぐに絵本だけに集中してみてくれる子はまずいません

初めての場所、人、最初はここはどこ?この人だれ?からはじまって、キョロキョロして、少しずつ慣れていって、絵本も面白そうとみてくれたらラッキーという感じです

そんなお子さんの姿をみながら、これが自然な反応で、じっと聞いてくれなくても、それがあたりまえだから大丈夫、絵本を、最初から最後まで、その通りに読む必要なんてないですよと、お話すると、ママたちほっとしてました

おうちで、こんな読み方してますがいいのでしょうか?と質問してくれたママにも、ちゃんとお子さんとのやり取りが出来ているから大丈夫とお伝え出来ました

以下の感想も頂きましたので、ご了解のもとシェアしますね

★★★★
こんにちは。
改めて昨日はありがとうございました。
いろんな絵本読んでいただいて娘も楽しかったと思います。
ころろんころろんの絵本も娘の反応はよくわからなかったですが絵見たり私の顔見たりしてました!
資料も見させていただいてもっと気楽に絵本読んであげようと思いました。
あとどのような絵本を選べば良いのかも教えていただいたので図書館で借りる時や買う時は参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
★★★

自宅開催で、いろいろと制約もあった中に、2人のママに必要なことをお伝え出来て、お土産の絵本も、おうちで活用してもらえているようで、やって良かったを実感

今後もリクエストがあれば、自宅で随時開催しますし、
慣れた環境で聞きたいという方は、依頼者宅への出張も承りますので、興味ある方は、こちらで詳細確認、フォームからお知らせくださいね


そもそも、どんな人が、講座やってるの?という方は、先ずは、よちよちママくらぶの交流会に、私に会いに来てください

次回は、6/29㈭です