ちょっとの勇気で、広がる世界もありますよ | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

月に1回のペースで開催してきた、「よちよちママくらぶ交流会」ちょうど20年になりました


細々と、色んな人に関わってもらいながら続いています




絵本やわらべうたの紹介をしている他は、特にプログラムもなく、その都度参加してくれる方同士で、自由におしゃべりする形を取っています

この交流会参加をきっかけにして、地域の情報を知れたり、お友達が出来たりすればいいなぁという思いで、私はあくまで、場所の提供をしているだけです


最近も、かつて4ヶ月検診のあとに参加してから、何度か来てくれて、私の絵本教室にも参加してくれたママさんから、嬉しいメッセージを頂きました


県外出身で、知らない土地での出産、育児を、よちよちママへの参加をきっかけに、ご自身で友達を作り、色んな場所に出かけたりして、楽しいものに出来たとのこと、近く、引越して地元に帰ることになり、挨拶のメッセージをくれたんです

ご本人了解の上に、シェアしますね


★★★★★

おはようございます。

昨年はたくさんお世話になりました。

実は夫が転職して◯◯に引っ越すことになりました。


愛知に来てから友だちも出来ずでしたが出産後よちよちママクラブに参加したことがきっかけで支援センターや児童館のことを知ることができて近所のママさんともお友だちになることができました。

3、4ヶ月検診の後勇気を出して参加して良かったです。小笠原さんが活動してくださっているおかげで愛知での子育てが楽しくできました。

本当にありがとうございました。

★★★★★


お子さんと、家で過ごすことに、ちょっと煮詰まっているママさんがいたら、ぜひ、交流会に足を運んでみてくださいね


ちょっとの勇気で、世界が広がりますよ


今日は少し雪も残っていて、とっても寒いですが、午後からの交流なので、予約なしで構いませんので、良かったら遊びに来てくださいね


4ヶ月検診に来られる方は、帰りにのぞいてみてくださいね


【愛知・清須市】よちよちママくらぶ兼、AsMama地域交流会 




#4ヶ月健診

#保健センター

#離乳食

#AsMamaシェア・コンシェルジュ

#AsMama地域交流会

#清須市子育て

#北名古屋市子育て

#名古屋市西区子育て

#絵本読み聞かせ

#親子で楽しむ

#絵本教室

#すこやか助産院

#よちよちママくらぶ

#にしびさわやかプラザ