ご訪問ありがとうございます!

美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。

ブログ内容は主に

日本酒の紹介とマリアージュについて。

・おつまみレシピ

・お酒はやめない!でも、ダイエットをしたい方のための食事方法


こちらについて書いております❗

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリハチヒマワリヒマワリヒマワリ

サービス業と言うものは安定を求めると衰退しかない!!

今日お客さんとの会話のなかで店主が力強く、熱く語ってました。


すごく共感できるなぁって思って聞き耳たてて聞いてました!!


一緒に働いている店主は人としても上司としてもとても尊敬できる人です。

常にお客さんの事を想ったり、一緒に働いているスタッフについてすごく大切に想っていてくださっております。


今のお店で働くまではある程度働いたら新しい刺激を求めて職場を変えていましたが、この店主に出会ってから、万が一働けなくなる状況になるまではこの人の下で働いていたいと思っています。そんな上司に出会えたのはとても幸せです。


さてさて、本題に戻ります。

サービス業というものは色々なお客さんを相手にしているので、お客さんに合わせて色々なやり方でもてなさなくてはなりません。

時には理不尽だ!!と思うこともあります。すごくイライラすることももちろんあります。


でも新規のお客さんに対するアプローチ、常連のお客さんに対するアプローチは全く別物と、考えなくてはいけません。


お客様の満足度と言うものは期待値を越えたサービスです。

この前まで頻繁に来ていたお客さんが急に来なくなってしまった。。。

初めて来店したお客さんが「すごく美味しかったからまた来ます!!!」と、すごく感動して帰っていった。だけど、それ以来来ていない。。。


お客さんにもそれぞれ事情はあると思いますが、最初に得られた感動は何度も何度も体験すると感動は薄れてしまいます。


飽きられないように日々色々と考えなければなりません。

常連のお客さんはまた次も必ず来てくれるとは限らないと私は思っています。

更なる期待値を越える物を、越えるサービスを工夫する必要があると思っています。


常連のお客さんで、いつも飲むものが決まっているお客さんにはわざわざオーダーを聞きに行く必要はないと思っています。


飲み物なくなったなぁー。と思った頃に次の飲み物を持って行きます。どんなに忙しくてもそこは気がついてあげなければならない事です。

最初はすごく喜んでくれたり、感動してくれます。でも、何度か繰り返すと当たり前になります。

そうなってしまったら更なる新しい配慮を何か考えなければなりません。

そうして日々自分の技術を向上させていく、時代の流れに合わせてやり方を変えて行かなければ企業と言うものは衰退していきます。

働くと言うことは日々の努力の積み重ねですよね。




今日は若いお姉さんが日本酒を飲んでいたので、

「飲みやすいお酒が好きでしたら、こんなのもありますが、どうですか???」

と提案したところ、

これがお姉さんのお勧めですか??だっらこれ飲みたいです!!


と、お酒を提供したあと、


お連れの方と

こーゆー、メニューに載ってないお酒薦めてくれるのいいよね!!!

と、テンション上がってました。
お客さんに合わせて提供できる裏メニューは結構ポイント高いです。


日本酒初心者さんでも美味しく飲める
飲みやすい夏のお酒


神奈川県
いづみ橋   夏ヤゴ   MOMO  13
きもと純米





酒米    神力
精米歩合   60%
日本酒度   非公開

このお酒何でMOMO  13なの???
と、言う話になりました。


何故でしょう???
色々調べた結果、

MOMOと言うのは
白桃のような上品な甘味のあるお酒として造られているようです。

そして、ラベルも写真ではあまり良くわからないと思いますが、ほのかに桃色です。


13と言うのは、、、
ヤゴは13回脱皮してトンボになるそうです。

それと被せてアルコール度数も13%。
そんな、色々な理由からだと思います。


こちらの酒蔵さんがトンボのラベルにこだわる理由はこちら


【香り】
フレッシュで、瑞瑞しい甘い果実のような香り。


【味わい】
瑞々しく爽やかな口当たり。柔らかくて上品な甘味があり、そーっといなくなる。

とても優しい味わいのお酒です。
比較的どのお料理とも合わせやすいタイプです。

上品で飲みやすい。やや甘めのお酒。


【お料理との相性】
お酒の味わいが柔らかいので、優しい味わいのお料理との相性がいいでしょう。

爽やかな酸味のあるものと合わせるとお酒のフレッシュさがひきたち、とても飲みやすく感じます。

たとえば、トマト、淡白な味の食材をポン酢で味付けしたもの。


あとは、塩分の効いたしょっぱいもの。
お魚の一夜干し
穴子の天ぷらを塩で食べるなど。

多少濃い味の塩分でもお酒が爽やかな味わいに変えてくれます。


ただ、このお酒は飲みやすいので、飲みすぎ😵🍺🌀注意ですよーー!!



【日本酒/神奈川県/泉橋酒造】いづみ橋 きもと純米酒 夏ヤゴ 13(サーティーン) モモ 神力 ライト・ピンク・ラベル 2016年バージョン 1800ml

価格:3,024円
(2016/8/7 03:33時点)
感想(0件)





お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
ネットでお買い物をするなら、こちらを経由するとポイントが貯まりお得です!


ポイントタウンを経由する事でポイントタウンのポイントと楽天のポイント両方たまりますよ。

ポイントタウンのポイントは貯まると電子マネーや現金に変えられます。

こちらからの登録で500ポイントもらえますよ!!



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
↑↑
今日もポチっとお願いします!