鈴鹿エンデューロ当日編 | 峠で一服(。・ω・)y-゚゚゚ ~坂を求めて名古屋から~

峠で一服(。・ω・)y-゚゚゚ ~坂を求めて名古屋から~

喫煙者のロードバイク乗りの走行記録。
ロードバイク以外にも旅行のことや
他のスポーツのことも書きます。

2016年4月より
名古屋で新社会人!

鈴鹿エンデューロ当日編

結果は昨日の投稿通り

鈴鹿エンデューロ8時間ソロ

175人中14位(オープン除く)
42周(トップとの差11周)
走行距離 244km
走行時間 8時間2分39秒
平均速度 30.4km/h
獲得標高 2469m

22日は夜勤明けだったので
夜まで就寝。
深夜に鈴鹿サーキットへ向けて出発。

現地には4時頃到着。
そして、仮眠。

起床6時45分
スタートが8時になので
少し焦りました。
エントリーもまだだし...。

急いで準備してエントリー。

今回、荷物は光の知り合いに頼んで
置かしてもらいました。

ゼッケンを社長さんに
空気抵抗を減らすように貼って頂きました。

社長様ありがとうございました!

スタート10分前にコースイン。

当然ながら、スタート位置は後方に(><)

来賓のユーモアに富んだ挨拶の後、
遂に地獄の8時間が始まりました。

後方スタートなので、前が詰まる。

スピードを上げると
小判鮫が後ろに着いてくる。
しかも、たいていチーム参加の人。

先頭交代を要求しても
代わってくれない。

ゼッケン見れば、8時間ソロなこと
分かるのにローテしないのなんなん?

結局、この日ローテしながら
走行したのは1人だけ。
その人とは1.5周ローテしながら
走りました。

ムカついたことといえば
補給食をコース上に捨てるやつ。

W〇〇〇〇n cycle 鈴鹿のジャージ着てたやつ。
進路に補給食捨てやがって。
背中に入れようとして
ミスったなら分かるけど、
完全に後ろに投げ捨てたからな。

ただでさえ路面ウェット気味だし、
コース上人が多くて神経質になってんのに

全く悪びれることなく、
逆にこちらを煽る。

まぁ、そいつは年だけは
大人だから死ぬまで
そういう人間なんでしょう。
子供がいるなら可哀想で仕方がない。

さて、レースはというと、
アップ無しかつ、張り切りすぎて
5周目にして両足が吊りかける。
前夜の水分摂取量も足りなかったと
思います。反省です。

ここから意識して水分補給しました。

10周目には腹が痛くなりました。
トイレ行くか迷ってたら
いつの間にか痛みはなくなっていました。

26周目にテントに戻り、
ボトル1本取り替え、
補給食追加しました。

補給食で一つ反省点があります。
ジェル10本、羊羹3本持っていったのですが、
後半に羊羹を食べようと袋を押した時、
指が吊りました(><)

これからは全てジェルにするか、
羊羹は前半に食べます。

レース後半

4時間組が消え、
少し走りやすくなる。
ただ、風が強く辛い(><)

いい人も中々見つからない。
小判鮫して耐える。

先頭交代を要求してこないので
行けるところまで。

一応、今回は目標が2つありました。
①240km走破!
②平均時速30km/h越え!

以上を達成できるように
淡々と走りました。

39周目  
残り時間的に42周がラスト周だと思い、
ここから8時間ソロの人を気にしだしました。

40周目
少しアタックしてみる。
シケインの途中で追いつかれる。

41周目
少しペース上げました。


42周目
40周目と同じポイントでアタック。
抜かれずにゴール!

地獄の8時間が終わりました。

8時間ソロはもう出ないと思います。

さて、今回の反省点ですが、

①余裕を持って行動しよう
朝、バタバタし過ぎでした。

②パワーが足りてない!
パワーがないから脚を吊るのです。

③ケイデンスが低い。
今回の平均ケイデンスは79rpm
85rpmくらいで回したい。

④体調管理
エアコン電源オンのまま寝てしまったのと、
夜勤の厳しい寒さで喉を痛めてました。
のど飴でかなり改善されました。
体脂肪率低いと風邪引きやすいから
注意しないといけません。

とりあえず、無事にレースを終えました。

今日は夜勤なので、
それまで、体力回復に努めます。