今シーズンから取り入れた練習 | ユキとふらっとのらん日記

ユキとふらっとのらん日記

アメブロはユキ専用ブログでしたが、ユキとふらっとの共用ブログに変更しました♪

ユキ:チーム50Tシャツの作者(?)です。
ふらっと:ランナーです。

↓↓前のブログはこちら
http://yukiflat.blog.fc2.com/

ふらっとです。

 

 

至って普通の練習です。

インターバル走です。

 

 

今年でランを始めて多分9年目だったかな。

初マラソンが湘南国際2012だったので。

 

昨シーズンまで、インターバル走を行ったのは、散発的に片手ほどです。

 

気分屋なので、無計画に「何となく、やってみるか」くらいの気持ちで走って、

前半飛ばしすぎて、結局5本走れり切れず

イヤな後味だけが残って続かないっていうダメなパターンw。

 

 

自分のポイント練習といえばこれまでは

・BU走(カミ式)

・閾値走

・ペース走(30kmは涼し季節だけ)

くらいが定番。

 

 

インターバルははじめから飛ばすので、ケガするイメージが強くて、

実際ふくらはぎを痛めたこともあった。

 

 

インターバルを再開?のモチベーションは

極端に言えば速く走りたいっていうのが漠然にあって、

まずは練習で、目先のキロ3分半ペースの(心理的な)壁を取り壊したい。だったかな。

 

BU走で、目標とするマラソンペースを1段目に持ってくると、

3段目は閾値ペースを超えてしまい、脚も気持ちもきつい。

とりあえず気持ちから、あとは回を重ねることで動きを身に着けたいなあと。

 

 

直近のインターバルは、1.2kmを5本でレストは80秒を、

ペースはキロ3分25秒前後の設定で。

(冬には3分20秒で6本に持っていきたい)

 

疾走区間を(代表的な)1kmより少し多めにしているのは、

たのくるさんのブログに書いてある通りの理由です。

(カテゴリ:ダニエルズさん―インターバル走)

 

 

4月2回、5月3回、6月4回、今のところ継続して実施できていますが、

夏場が超苦手な自分が、最近の高温多湿の環境下でどこまで継続できるか正念場です。

(ブログに書くことで頑張るしかない作戦。。。)

 

 



ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村