Garmin630Jのバッテリー劣化 | ユキとふらっとのらん日記

ユキとふらっとのらん日記

アメブロはユキ専用ブログでしたが、ユキとふらっとの共用ブログに変更しました♪

ユキ:チーム50Tシャツの作者(?)です。
ふらっと:ランナーです。

↓↓前のブログはこちら
http://yukiflat.blog.fc2.com/

ふらっとです。

 

4年前から、GPSウオッチはGarmin630Jを使用しています。

購入時は心拍ベルトとセットで安かったんですよね。

最近になって、少しずつバッテリーが低下していると感じています。

 

今日は12km弱ジョグしてきましたが、走っている最中に電池残量低下の警告が何度となくでました。

(画面をタップすれば表示は消えますが、何度もしつこく出るので最後は放置)

走り出しの電池残量ゲージは1/3程度でした。

ラン終了後、電池残量ゲージはほとんど残っていませんでしたが、再充電時は残量11%と表示されました。

 

今回充電したのは先週(6/30)で確か満充電でだったはず。

そこからの使用距離と時間は

 

6/30:16.6km(68分)※夜ポイント練なのでバックライトは常時点灯&心拍ベルト使用

7/3:21.7km(107分)

7/4:11.8km(61分)

計 50.9km(3時間56分)

 

新品時の仕様(16時間)からするとかなりの劣化。

まだフルマラソンは走れますが、これだと少し心許ない。

(不安を抱えながらレースを走る気にはなれない。。)

 

買い替えを考えて、最近のガーミンの性能を少し調べてみましたが、

血中酸素濃度を測定できる機種もあるんですね。

(まぁ値が出ても、どう活用するのかはわかりませんが。値が低かったらランオフしてアーモンドを食べればいいのかなw)

 

 

もうしばらく使ってみて、バッテリ低下の再現性があるようなら

秋のレースが始まる前に買い替えかなと思います。

(各ショッピングサイトの割引もウオッチしながら)

 

 


ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村