【カスタムDIY】ニトリのカラボが優秀!幼稚園グッズ収納と園グッズ。+お知らせ | そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

-Happy Ordinary Day !-
Let's DIY!!

こんにちは(*´꒳`*)
お決まりの定型文ですが、お久しぶりです♡
 
++++++++++
 
新ランキングになってからブログを書くのをためらってました・・・笑
ジャンル分けが厳しく?なって自由に書きづらい。
わたしはハンドメイドも日々のことも書きたい(ㆀ˘・з・˘)
ランキングやめようか、ブログやめようか・・・
なんて考えているうちに6月ですね!!笑
 
++++++++++
 
さておき、LIMIAさんの方ではかなり前に書いたんですが、
結構好評だったアイデアなので、ブログでも書いていきますね♡
詳しいアイデアは下のリンクからチェックしてみてくださいね(*ノε` )σ
 



それに加えて、入園してから必要なものが
次から次へと。笑
買い足しグッズなども少し紹介していきます♡

++++++++++
 
【幼稚園グッズ収納】
時期がちょっと今更な感じになってしまうのですが、、、
今年から園生活が始まった息子の幼稚園準備は入園前に
揃えてバッチリだと思っていたのですが。
 
いざ新生活が始まってから、もっとスムーズに出来るんじゃないかなぁと、
定番のカラーボックスをリメイクすることに♡
 
それもちょっと理由があってヽ(*´∀`)
園でロッカー代わりに使っているのがカラボなんです。
息子が「園と一緒がいい」とのことで♡
 
●完成はこちら↓↓↓
image
画像に文字を入れてみましたが。。。。
カラボ、引き出しは全てニトリで購入しました。

息子の話に聞いた、
◎カラボに引き出しがある
◎服をかけるところがある
と、いうのを参考に少し我が家仕様にカスタムしていきました( ˊᵕˋ* )


【ニトリの購入品】
{15AFF1DE-FE7C-4FF8-A4E3-3BF3325DB6F2}
オーソドックスなカラボ(3段タイプ)、
引き出し2種のワイヤーバスケットとプラボックス(ネイビー)、専用レールです。

ニトリ、それぞれすごくお安いです♡
(回しもんではないよ!笑)

カラボの整理でインナーボックスを使うことも定番ですが、ネックになっていたのが価格。。。
しっかりしたプラ素材?のものは7〜800円ほどしますよね(´-ε-`;)

ニトリはワイヤーバスケット(浅型)で600円ほどで、プラボックス(浅型)は300円しないですよ♡♡
専用レールも90円、180円とかそんな感じだったと思います(*´ー`*人)
プラボックスは他にもカラーがあるのでお好みで選んでみてくださいね〜

{E539AADC-B08E-49BE-8DCA-A85D90DE832B}
後々プラボックスの専用フタも追加購入したんですが、100円しないです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

こんな感じでニトリのカラボをカスタム開始〜( ¨̮ )❥︎❥︎

◎ニトリのカラボ対応商品を使って引き出しカスタムをする場合は、
ニトリのカラボを使う方が簡単です( ˊᵕˋ* )
レールのガイド穴があるので、取り付けもドライバー1本で出来ますよ♡
(後ほど、手持ちカラボのリメイクも載せます)




【DIYして洋服掛けを作る】
{10C15814-047F-4242-9095-0032BEC7BC26}
 こちらは園とは違っているのですが、
どうせならと、家に余っているパーツやポールを使って洋服掛けをプチDIY♡

上下に引き出しをつけたので
あまり長い洋服はかけられませんが、
園用の軽めのアウター(110〜120サイズ)はギリギリかけられました( ˊᵕˋ* )
(多少裾がもたつく服もありましたが)

{2C4EAB1F-3451-4452-A9CA-A46E57F10890}
 サイドには、元々の穴を利用してフックを取り付けました♡(ボルト&ナット)
こちらは、わたしの送り迎え用グッズを。


【オマケ編・手持ちカラボリメイク】
{A7A65FAC-C4B7-4A54-AE22-025BBB1FD46B}
同じく詳細はLIMIAさんの方で書いていますが、
手持ちのカラボにニトリのカラボ対応商品を使ってリメイクしたものです♡
こちらはレールのガイドがないので、自力で水平を測り取り付けました(´-ε-`;)

が。
使いきれていなかったカラボ、スッキリ収納出来ましたー♡

{18A3BE00-C91E-4C61-8586-C16FE58447AC}

ラベリングはわたしの定番、
ダイソーの反射シールを使ってます。
今回は白のボックスに貼るので、
油性マジックで黒く塗ってから貼りました(*ノε` )σ
ちなみにわたしの手芸用品の収納です。


++++++++++

さて、ここからは
入園してから必要になったものなどの
ご紹介です(*´ー`*人)
興味のない方はすっ飛ばしてね〜笑


【買い足し&買い直し用品】

{054EC2A9-3FB1-4503-A1DC-204495CFB8AD}
 まずは、園バッグ!!!!
説明会の時に園指定バッグ(写真にも何枚か写ってる黄色カバン)とのことだったんですが、いざ登園してみると指定バッグ使ってる子いない!!!!笑

その理由として、荷物が入らなさすぎなんですよ(´-ε-`;)

なので、せっかく買った園バッグは仕方なく記念品として片付け(1ヶ月も使ってないです)
一回り大きな園バッグを急遽買い直しましたー(´•̥ω•̥`)

息子は黒が好きなんですが、
上写真のシリーズからカラーを選ばせたらカーキを(*ノε` )σ
わたしの影響モロ受けてます。笑


{D06A6A98-8067-4CA3-98E0-56C8A23ADAFF}
GW明けごろから、登園時に水筒がいることを知りまして。
給食グッズに合わせて水筒の肩ベルト?も作ってみました♡

◎水筒はナイキの500mlで、保冷のみ可のものです(*´ー`*人)
水筒はケース入りものを探していました。
理由としては、洗う時に紐を外す手間がなくて済むので( ˊᵕˋ* )
ちなみに、直飲みタイプのものです。

 
{5BBF76B4-1797-4C9F-8211-32B6041649DB}
 そろそろプール開きの園も多いのでは♡
息子の園でも今日プール開きでした!
が、息子は熱&風邪でお休みです。。。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

こちらのプールグッズはクラスのママたち&先生に5月中旬ごろから聞いて早めに用意していました(*´꒳`*)
(息子以外、みんな年少さんからの進級なので)

プールバッグは必要なことがわかっていたので、先ほどの園バッグと一緒に同シリーズのもので購入しておきました。
(こちらもカラーは息子に選ばせました)

全体的にブルー系でまとめて揃えましたよ♡
水着、ビーチサンダルは地元スーパーで。笑
キャップは水筒と一緒に、ナイキで(*ノε` )σ(カラーも一緒でしたね♡)

●ビーチサンダルはクロックス不可だったため、ギリギリ日曜に買いに行きましたー!
●タオルも良く見るてるてる坊主みたいなやつではなくて、普通のスポーツタオル指定です。
●息子の園ではラッシュガードではなくTシャツ着用なので、都度変えて持って行きます♡


【幼稚園用のお洋服】
{4F504C34-528C-457F-A2F7-EB4A99BFA9CA}
基本的に息子の服は、
黒、白、グレー、カーキ、ネイビーと(多い。笑)割とベーシックカラーのものをローテーションしています。
買うのはほぼユニクロか無印ですね。
(写真はユニクロ)
息子クローゼットはこんな感じのものばかりです。笑
ズボンは今の時期はなるべくハーフパンツで、とのことで
数点同じ種類を色違いで揃えています。
こちらは、ベーシックカラー+オレンジなどのカラーも入れてシンプルなTシャツとのバランスを考えています( ˊᵕˋ* )

◎キャラものについて◎
写真のようにワンポイントだったり、
海外系のものを選んでいます。
(スヌーピーやミッキーなど)

戦隊モノやプラレールのものを欲しがったりもしますが、
園で同じもの(似ているもの)を着ている子がいるのか
『これは〇〇くんが着てたから、りん(息子)は違うのにする〜』と、
変な諦め方を自らしてくれます。笑
ミッキーとかは同じでもいいらしい(*´罒`*)ニヒヒ♡︎

なので、ポケットティッシュや絆創膏などを戦隊モノにしたりしています。
(息子は未だにジュウオウジャーが大好きです)

+++++

プールが始まるまでの晴れの日は
『どろんこ遊び』という泥まみれで楽しむ時間がほぼ毎日あったので、
白はなるべく着せないか、お着替え用として持たせるかになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
(毎日お着替えを持って行くシステム)

そして、どろんこはプールとも並行してこれからもあるようですΣ(・ω・;)
お洗濯頑張らなきゃーー!


++++++++++

【遠足セット】
{1A9C8916-FCF3-4DE0-91BB-4649FDD482C3}
5月に入りプチ遠足(近場の公園)があり、
お弁当グッズを買い足しました♡

どのぐらい食べられるかわからなかったので、小さめのものを( ˊᵕˋ* )
(結果足りなかったみたい。笑)

セリアで購入したシンプルなものに耐水・耐熱シールでオメカシしています。
同様におしぼりケースも♡
サイドのパチンとするところが少し固めだったので、外してゴムで止めるように変えました。

合わせて保冷バッグをハンドメイド♡
入園グッズなどと同じシリーズな感じでミニサイズランチバッグを(*ノε` )σ
(単に布が余っていただけ〜)
中にアルミバッグを解体したものを一緒に縫っていますよ♡

{5EA36C81-5EBA-4BE8-ADCF-C3525C6962E0}
そして忘れていたというか知らなかった、
遠足用リュック!!
手持ちの息子用リュックはお弁当やタオル、その他を入れるには少し小さくて。
仕方なく、当日はわたしリュックの中で持てそうなものを(小さめ)。

まだこれからも時々プチ遠足はあるようなので、キッズリュックを買い足し〜
チェストバンドが付いているタイプでベーシックな形のものを選びました♡
(もちろん、カラーは息子チョイス)


【雨の日グッズ】
{57A52B94-6417-437F-BE52-0C24EDB6A344}

長靴はサイズアウトするたびに同じものを買い直しているほど、お気に入りのものをはいています(*´꒳`*)

あとは雨の日用としてレインコートがいる事を忘れていました!
(普段は自転車、雨の日は歩きで登園しています)
何回かは傘のみで行ったり、元々持っていたレインポンチョを着せたのですが。(´-ε-`;)

ポンチョ短すぎてカバンとか濡れちゃいましたね〜(かなり前に買ったもの)

なので、レインコートも買い足しです♡
単色無地にしようと思いましたが、
お友達がプリンセスやヒーローなど可愛いものを着ている子がほとんどだったので、
息子の大好きな動物柄にしました(*ノε` )σ
おしゃれな感じで、希望のモノトーンベースだったので半ば無理くり決めちゃった〜笑
手書きっぽい動物さんが可愛い♡
早く雨の日になってほしいー笑



と。
こんな感じで後半は、
最近の息子近況報告みたいな感じになっちゃいましたが(´-ε-`;)笑

友達から聞いていた
『入園したての1学期は忙しい』は本当だと思い知らされています( ºΔº )〣ガ-ン

特に息子の場合は、
他のお友達はすでに持っているもの(進級のため)を
新しく揃えなくてはいけないのですが、
その時のお知らせに詳細がない場合が多いんです(´•̥ω•̥`)
(あっても、ギリギリなので買いに行く日がないんですよ〜)

『プールの用意を持ってきて下さい』と
一言あっても何がいるのか、指定はあるのか、と分からないのでママさんたちから早めに情報収集して教えてもらってます♡
(ほんと、毎回ありがたい!!)

そんなこんなで、バタバタと6月になっておりましたε-(´・ε・̥ˋ๑)

いつになったら落ち着くが分かりませんが、ペースがつかめ次第ブログの方も更新していきますね♡

++++++++++

最後にプチお知らせ(*´꒳`*)

以前お知らせした、DIYREPiでの
【たばこストッカー】、無事完売いたしました〜♡
たくさんの方に見ていただけたようで
嬉しいです(*´ー`*人)

ご購入して下さった方も合わせて
ありがとうございました!!!
 
++++++++++


長々となりましたが、
お読みくださりありがとうございます♡


よければ、こちらもポチっと(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村