カッパ淵 | Something Wonderfulな日には

遠野に来てます。

この街のシンボルにもなってる河童が住んでる淵があって、

道の駅からチャリ漕いで行ったんですが、

道すがら至る所にカッパがいて、

この町のカッパ愛みたいなの感じました。

 

残念ながらこの日は見ることできなかったんですが、

常堅寺というお寺の裏に流れるトロ場のような淵に着くと、

きゅうりがぶら下がった釣竿と、

参拝客が置いていったものを飾る祠があって、

カッパが現れるのまってました。

遠野のカッパは赤いらしいので目立ちそうなんですが。

なかなか見つからないそうです。

 

小学校4年の時担任の高見先生から「遠野物語」の一編を、

読み聞かせてもらって以来、

ボクの中ではS.キングのキャッスルロック的に畏敬を感じてる町遠野。

カッパや座敷童と会って見たいような見たくないような、

そういう想像を楽しみたくなる町です。