ほっくりほろほろ!北あかりとそら豆の煮物 | cuisineのレシピ・食レポ・お出かけスポット紹介

cuisineのレシピ・食レポ・お出かけスポット紹介

こんにちは!

cuisine です!

このブログでは、レシピ・食レポ・お出かけスポットについて紹介していきます。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

こんにちは。

cuisineです。

今日は北あかりを使ったレシピをご紹介致します。

義理のおばあちゃんが育てた北あかりを送ってくれました。

北あかりとは、その色から黄金芋、栗芋などと呼ばれています。

一見すると男爵芋と変わりないように見えますが、皮をむくと黄色がかっています。

見るからに美味しそうですよ。

北あかりとそら豆の煮物
{3210106A-2EB1-4C7F-8DB0-D2CFEFADEC61:01}

材料
・北あかり3つ
・そら豆ひとつかみ
・醤油大さじ2
・酒大さじ2
・みりん大さじ1
・水100ml
・本だし小さじ1

作り方
1.北あかりの皮をむき、ちょうどいい大きさに切る。

2.切った北あかりをシリコンスチーマーで2~3分レンジでチンする。

3.北あかり、そら豆、調味料を鍋に入れ、落し蓋をして5~10分弱火で煮込む
完成!

☆ポイント
北あかりは火の通りが非常に速く、煮崩れやすいです。

弱火にすることで煮崩れを防ぎましょう。

煮込み時間は様子を見て調整してくださいね。

絶対見てないと思うけど、
義理のおばあちゃん、ありがとう。
おいしかったよ。