【レシピ】ひき肉とホワイトソースのドリア【簡単手作りホワイトソース】 | cuisineのレシピ・食レポ・お出かけスポット紹介

cuisineのレシピ・食レポ・お出かけスポット紹介

こんにちは!

cuisine です!

このブログでは、レシピ・食レポ・お出かけスポットについて紹介していきます。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

こんにちは、cuisineです。
 
いかがお過ごしでしょうか。
 
だいぶ涼しくなってきましたね。
 
さすがにタオルケットだと寒くなってきたので、羽毛布団を出そうかなと考えている今日この頃です。
 
さて、今回はドリアを作ってみました。
 
ドリアってたまに無性に食べたくなるんですよね。
 

【レシピ】ひき肉とホワイトソースのドリア【簡単手作りホワイトソース】

 
 

材料

  • しめじ
  • ブロッコリーの茎
  • 玉ねぎ
  • ひき肉
  • 小麦粉
  • バター
  • コンソメ
  • ケチャップ
  • ソース
  • 胡椒
  • チーズ
 

作り方

  • フライパンにバターを入れ、しめじ、薄切りにした玉ねぎ、ブロッコリーの茎を炒めます。(材料は何でもOKです。冷蔵庫に残っている食材を入れてしまいましょう!)
  • しんなりしてきたら、小麦粉を入れます。
  • かき混ぜながら牛乳を少しずつ入れます。塩、胡椒、コンソメで味付けしたら、ホワイトソースの完成です。
  • 別のフライパンに油をいれ、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを炒めていきます。
  • 塩、胡椒、ケチャップ、ソース味付けします。
  • ご飯を耐熱皿にいれ、その上にひき肉、ホワイトソース、チーズをのせます。
  • 焼き色が付いたら完成です!

ポイント

ホワイトソースを手作りするのは大変だと思うかもしれませんが、意外と簡単です。炒めた具材に小麦粉を振りかけて、牛乳を少しずつ入れると失敗がないと思いますよ。
 

まとめ

今回はブロッコリーの茎の部分が残っていたので、使ってみました。ブロッコリーの茎は食べれるので、捨てるともったいないですよ。
 
たまにはこういったカロリーが高い料理もいいですね。
 
よかったら作ってみてください!
 
それでは!