人と言うのは

いつ、どんなきっかけで

変わるのかは

 

本当にわからない。

 

わかるのは一つ。

 

実際の性格や趣味趣向

生活への変化の前には

必ずと言っていいほど

意識の変化があると言うことだ。

 

しかしそれは

時にはっきりと

認知されないままに

 

あれ?

 

と気付いたりする。

 

これまで感情的反応の

起きていたものに

無反応だったり、

 

これまで好きだったことを

したくなくなったり、

 

興味のなかったものを

突然好きになったりして

なんか違うぞ、と気づく。

 

そんな私の人生の大きな変化の

いくつめかのきっかけは

2018年の春くらいに

最初に現れた。

 

2017年の夏。

 

母とのホノルルの旅の後

友人とともにハワイ島で

落ち合った。

 

ある日彼女や新しく

出会った人たちとともに

ワイピオ渓谷へ

行くことになった。

 

渓谷を見下ろす場所までは

観光で立ち寄る人が多いが

その下の実際の渓谷への道は

なかなか行きづらい。

 

私たちはそこで

馬に乗って渓谷を

散策する予定でいた。

 

長い話を短くすると

この場所で私の人生においての

いくつめかの大きな変容の

きっかけとなる事件が

起きる。

 

落馬したのだ。

 

その結果私は

右上腕骨折をした。

 

骨折だけだったら

まだよかったのだが

 

そこには

橈骨神経麻痺

と言うのがくっついて

来ていた。

 

しかし!

 

それがなんと

ハワイ島の小さな病院では

軽く見過ごされて

しまったのだ。

 

それが後々

いろんなところへと

響くことになることは

 

ただ骨折しただけだと

思っていた私は知らなかった。

 

そしてまたまた長い話を

短くすると

そこから2週間の入院、手術、の

 

長い長い2年以上に渡る

リハビリの旅が

始まる。

 

さてあなたは今

何をしているだろう?

 

お茶を飲んでいる?

 

テレビを見てる?

 

いや、スマホでこれを

見ているよね。

 

(笑)

 

あなたが画面を

スクロールしようと

する時には

 

指を動かして

いるだろう。

 

ではあなたは

なぜその指が動いているかを

考えたことは

あるだろうか?

 

その指が動いているのは

紛れもない

「神経が通っている」

からである。

 

神経が通っている

と言うのはどういう意味だろう?

 

あなたが

「指を動かそう」

と意図する時

 

それは瞬時に

神経を通して指の

筋肉やらに伝わり

その意図が実行されるわけだ。

 

しかし!

 

その神経が「麻痺」する

と言うことは

 

いくら「意図」しても

別の言い方をすれば

「脳から指令」を出しても

「意志の力」で頑張っても、

 

それがなされることは

ない、と言うことだ。

 

つまり、動かそうと

思っても動かないのだ。

 

実際、うんとも

すんとも言わない。

 

と言うわけで

右手における

橈骨神経の司っている

部分は何ヶ月もの間

 

だらりと下がり切ったままで

全くと言っていいほど

動くことはなかった。

 

私は重力のせいで

くっつきにくい

右腕と

 

だらんと動かない

右手を吊りながら

何ヶ月もを過ごしたのだ。

 

実を言うとこの

「神経が麻痺する」

と言うのは

私史上最も興味深い体験の

一つで、

 

身体の神秘と

精巧さについて

身を持って体験、体感する

機会となり

 

それはそれは

興味深かった。

 

なんだかそれは

スピリチュアルの修行を

していた時期かのように

 

別のそれらの時期と

同じような気持ちで

懐かしく思い出される

日々でもあった。

 

(続く)

  

✨

 

写真はその頃、

右手に(反転してます)

黒いなんかはめているやつ

わかりますか?

 

装具とか

色々してみたが

あまり役に立たなかった

と思う。

 

当時腕もまだ伸びず

固まったままだった。

 

治すために、

もう一度神経が生き返るために

いったい何が一番

効いたかはまた次回以降ね。

 

✨

 

ところで!

 

スピチューバーの

美湖ちゃんと

牡羊座満月、皆既月食の夜に

 

「地球の生み出す美から

宇宙の神秘を受け取る」

 

と言うタイトルで

特別対談をするよ〜ん。

 

https://www.reservestock.jp/events/761087

 

それがこの文章とどう

関係あるかって?

 

それは徐々に紐解かれて

行くからまあ読んでね。

 

と言うか

本当にそこまで

書き続けるのか

私よ!

 

みなのもの(笑)

励ましの言葉をよろしく!!

 

✨

 

 

 

新刊!「ソミノオト」

好評発売中!!

 

 
 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。