そもそも目に見えないのだから

あるかどうかなんて

わからない。

 

しかもそれぞれの色があって

意味があるなんて謎だ。

 

チャクラ、と言うものが

存在する、とするためには

まずは人間は物質化された身体だけでなく

エネルギーの身体を持っている

 

と言う前提に立つ必要がある。

 

このエネルギーの身体のことを

インドの秘教的な教えでは

「オーラ」と呼び

 

そのエネルギーの身体の

別の次元の表れである

エネルギーの出入り口的役割を

示すものを

 

チャクラと呼んだ。

 

チャクラはと言うのは

サンスクリット語で車輪

という意味がある。

 

つまりチャクラというのは

のっぺりあなたの身体に二次元的に

張り付いているものではなく

 

立体的に存在し回っている

という前提なのだ。

 

チャクラというものは

よく

 

「閉じている、開いている」

かの二つに一つ

 

みたいな考えで語られるが

私の採用しているモデルでは

 

それぞれのチャクラには

状態があり

 

健全であったり

不健全であったりする。

 

そしてチャクラは一度

開いたら出来上がり!

 

みたいなものではなく

すべてのチャクラと

バランスをとりながら

常に変化している、ということだ。

 

もちろん個人の持つ

パターンがありながらだが。

 

余談だが私は

だからこの仕事の初期には

「グラウンディング」

一択でほとんどそれだけを

教えて来た。

 

だが逆戻りするかのように

チャクラについて語り

性格構造論について

教えるようになった。

 

なぜなら多くの人には

頭の理解を必要だし

プロセスもまた必要だと

言うことがわかったから。

 

グラウンディングして

自分とつながり

今ここにあれれば

全てそれでOKが体感できる。

 

だがそこに行けない理由を

人は知りたいし

どうしたらいいのかを

もっと噛み砕いて

知りたいのだ。

 

いや、言ってはみたものの

そうでもないかも知れない。

 

そこに私が真の必要性は

感じるものの

人々の意識の上では

すぐに結果を!の方が

大きいのではないだろうか?

 

私たち現代人の結果に求める

スピードはどんどん上がっている。

 

それはそれでいい。

 

すぐに結果が出てもいい。

 

そしてじっくり、ゆっくり

なんて言うものへの価値が

理解できたとしても

 

とりあえず、今すぐ、

一刻も早く。

 

みたいな誘惑に

釣られてしまう人が

多い気がする。

 

スピリチュアルなスキルに

関しても

 

今すぐ、遠隔で

身に付くみたいなものに

人は群がる。

 

ちょっと待ってよ。

 

これまで何も

やったことない人が

小一時間の遠隔伝授だけで

ヒーラーになれるなら

あたしはとっくに廃業だ。

 

もちろんそうなってもいい。

 

最もおおらかに見て

送る側がその周波数を

送れたとしても

 

受け取る側が

キャッチできたとしても

 

今度そのエネルギーを

次の伝授するための

周波数を維持するスキルは

遠隔で送っただけでは身に付かない

と私は思う。

 

いや、断言してもいい。

 

ただ小さな種は

植えられるかも知れないが

それだけで

ヒーラー養成とかは

盛りすぎじゃないだろうか?

 

おっと、エキサイト

してしまった。

 

(笑)

 

そしてある人は

「はやく、簡単に」

を求めすぎて

 

道を踏み外す

まではいかなくても

帰って遠回りになったり

しているのではないのだろうか?

 

チャクラの話に

戻そう。

 

チャクラと言うものは

私たちのエネルギーレベルの

身体に存在するもので

 

エネルギーの出入りを

司るものと言ったが

 

その各チャクラには

それぞれテーマがあり

 

個人のテーマはチャクラの

状態にも表れている。

 

例えば私たちヒーラーは

チャクラやオーラに

働きかけては

 

それらにエネルギーチャージをしたり

修復したりする。

 

それはもちろん

一人一人個人でできることも

たくさんある。

 

またいくらヒーラーが

良い仕事をしても

それを維持するためには

自身でした方がいいことはある。

 

セルフケアとも言えるし

セルフデベロップメントのための

エクササイズとも言える。

 

さてスピ系においても

自己啓発やビジネス系においても

うまくいくためには

どのような考え方をすればいいか

どのようなマインドでいればよいか

 

みたいな話になりがちだが

考えを変えると言うのは

すぐできて簡単そうに見えて

結構チャレンジがある。

 

例えば引き寄せいの法則で

言うところの

「良い気分でいよう!」

 

自己啓発や脳科学(?)で

言うところの

「感謝しよう!」

 

と言うのも

私は有効だと思うが

それを理解できたとしても

なかなかそのような気持ちに

自分を持っていけないことも

少なくないと思うし、

 

ポジティブなつもりでも

自分の内側で起きる

ネガティブなセルフトークが

自覚されていない場合のことも

ある。

 

もちろんマインドからの

アプローチが役に立たないと

言っているわけではない。

 

それでうまくいくなら

それだけで良い。

 

ただわかっちゃいるけど、、、。

 

みたいな状態に

陥る人も多いのでは?

 

で、心の状態の癖、

考え方の癖、

 

みたいなものを

変えていくためには

「考え方を変える」のは

もちろん有効に間違いないのだが

 

これを例えば

「エネルギーの身体への

働きかけ」や

 

「栄養」や「運動」と言った

外側からの働きかけもまた

有効だと言うことを

私はこの仕事を始めた

初期から伝えて来た。

 

8時半までに

書こうと思ったが

今日は時間切れ

 

明日、というか

これから続きを書き

明日また出す。

 

そもそもすでに長いよね。

 

読んでくれて

ありがとう!

 

チャクラ講座に興味ある人はこちら

https://smart.reservestock.jp/inquiry.../inquiry_form/98801

(続く)

✨

 

 

写真は興味深い

形をした松の飾られた

JALのラウンジで。

 

ついついお正月を連想して

しまう自分を笑う。

 

 

新刊!「ソミノオト」

好評発売中!!

 

 
 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。