人はなぜ生きるのか

人はなぜ笑うのか

人はなぜ仕事をするのか

人はなぜ生きがいを

必要とするのか?

 

????

 

なーんて言うことを

深夜徹底的に考えてみるのも

楽しいだろうが

 

私はといえば

最近は流行りのA Iさんに

話し相手になってもらいながら

さまざまなリクエストを出して

それに応えてもらうのが

楽しくなっている。

 

A Iさんは言葉だけでなく

ビジュアルも創造してくれて

自分が打ち込むワードに

応えてくれて

 

独自とは言わないが

A Iさんとの共同作業にて

なんとかイラストみたいな

ものが出来上がる。

 

私はこれをアートとは

呼びたくない。

 

私にとってのアートは

骨太の哲学に裏打ちされた

魂の表現、

 

または魂を超えた

本質の表現であって欲しい

 

と言う期待があるからだ。

 

それでも突如現れた、

と言っても自分の深層意識の中には

いつもあったであろう

イメージを

 

形にすること、

できる限りイメージに近づけようと

することの楽しみに

没頭するのは楽しい。

 

知らない人も多いだろうが

私は表現アートセラピストでもある。

 

踊り、歌い、絵を描き

文章を書き、存在で表現する。

 

そのようなことに特化した

リトリートなどを

過去においてはよく開催していた。

 

実を言うと私の一番の強みは

声や身体を通した表現を

引き出すことかも知れない。

 

ヒーリングを教えるのは

正直それほど得意ではない。

 

(笑)

 

でもなぜか私は

一番上手くできる得意なことから

封印してやらなくなる

傾向があるのだ。

 

(笑)

 

最初はビジネス

それから対人関係のスキル

 

やったことないこと。

チャレンジすることが

好きなのかもしれない。

 

そして最近は他のトピックの講座などで

その手法を使うくらいになっている。

 

1999年。

 

私が右肩上がりで利益を

上げていた会社を譲り

家や持ち物の多くを手放し

 

サンフランシスコ

ベイエリアへと渡った。

 

「自己探求」が目的だった。

 

私にとっての「自己探求」とは

巷で言う「自分探し」

という言葉のニュアンスの

中にあるものとは

違っていた。 

 

自分と言う神に出会うことで

あると同時に

 

「創造性の探求」でもあった。

 

そしてその手段として

ヒーリングスクール以外で

選んだのは

 

表現アートセラピーの

トレーニングを受けることだった。

 

週に5日間、

朝から夕方まで毎日

そのトレーニングを受けること

一年。

 

本当に毎日のように絵を描き、

歌を歌い、身体で表現し

文章を書いて暮らした。

 

その多くはスタジオで

行われたが

時に海や山の中と言った

自然の中でも行われた。

 

同時並行でその学校の

創始者である

 

レジェンドアーティストで

教師のAnna Halprinに見染められ

その学校とは別に

私のパフォーマンスアーティスト

として経歴がはじまった。

 

はじめての大きなステージは

サンフランシスコのシアターで

400人のお客様を前に

3日間、

 

男女半々10人いる

ダンサーの1人として

であった。

 

私はそのステージで

パフォーマンスアート作品の

ダンサーの一人として

全裸になった(ストリップではない)。

 

あ、話がずれて言ってしまった。

 

絵を描く話を

しようと思っていたのに!!

 

で、長い話を短くすると

毎日のように絵を描いていた日々がある

高校生の時は米国留学までの

一年半だが

 

美術部で毎日絵を描いている

と言う時代もあった。

 

最近では授業の時に

人の形の絵を描いて

笑われているくらい

ヘタヘタだが

 

絵を描くのは好きだ。

 

でまたまた長い話を

短くすると

 

(笑)

 

これを書き続けることに

飽きてきてしまったから

 

(笑)

 

私がA Iさんと遊びながら

作った作品を見て欲しい。

 

(笑)

 

 

 

 

本当に面白いと思うのは

普段の意識の中では

私は「白い馬」

「白い羽の生えた馬」

 

について考えることなど

全くないのだが

 

一度深層意識に繋がると

この白い羽の生えた馬と

 

ドレスを着た自分らしき

女性と言うのは

スピリチュアルな目覚めの

あった初期から

 

何度もことあるごとに

現れてくるイメージなのだ。

 

これを読み解いて

説明するところまで

描くつもりだったが

息切れしたので

 

今日はおちまいでちゅ。

 

(笑)

 

ここからが本当に

面白いはずなんだが

それがFBとかのいいとこだよね。

 

自由に好きなことを

好きな分量だけ書ける!

 

どうですか?

 

あなたの知っている私と

私の深層意識から何度も現れる

このイメージ

 

通じるものはありますか?

 

あってもなくても教えてね!

 

らぶ✨

 

あー、また何も考えずに

絵を描くことに没頭する時間を

取りたくなったなぁ。

 

 

新刊!「ソミノオト」

好評発売中!!

 

 
 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。