息子と初釣行。 | ヘンドリックスの釣行記?

ヘンドリックスの釣行記?

春はテンカラ、夏は鮎、秋はアオリイカ。
それ以外は、家族サービス。

今日は下の坊主を連れてサビキに行きました。

坊主は釣り初体験です。

本当は30日の予定でしたが、台風の影響を考えて今日にしました。

場所はアオリ師匠に教えて貰った、福井の厨漁港。

{7E7295C8-60A7-4805-8519-3831D9495B3B:01}



午後9時に出発し、エサ屋とコンビニに寄り坊主を乗せている事もあり、のんびり運転で現着が午前0時ごろ。

坊主は爆睡。

何処でやろうか考えながらしばしウロウロ。

近くでやってた人に声を掛け情報収集。

岐阜から毎月2、3回来てるらしい。

漁港のポイントやヤエン釣りの話など、30分ぐらい話しをして、おすすめポイントへ。

朝マズメが良いと言う事だったなので、仮眠する事に。

本当は車横付けで釣りするはずだったけど、ポイントまで車で行けないので途中から歩きになる。
ついでにヤエンとヒラメ仕掛けをやるつもりだったので、結構な荷物。(アオリの時は当たり前の量ですが)

こんな時、持ってて良かった台車。

しかも平坦 (この意味が、わかる人にはわかる)

アオリの時に使ってる台車を、もしかして?と思ったので持って行ったのです。(大正解!)

午前4時前に起きて荷物を台車に乗せ、ポイントへ。

結構な風が吹いている中、先行者が風裏を占拠。

仕方ないので向い風の中、釣り開始。

ヤエンとヒラメは諦めました。

初めての海釣りに坊主のテンションはMax!!

取り敢えず色々教えながら釣りをさせます。

タックルは、私のアオリ師匠に頂いた竿に、自腹で買ったリールです。

坊主の本気度が分かります。

{07A05236-1255-440E-BC74-F67B9B3FCFA4:01}



{AA8446D0-4267-4A91-BAA9-F62EA9282101:01}

かわいいです。親バカです。

釣れる度に喜んでニターと笑っています。

釣った魚は一旦アジバケツに入れて、選別してクーラーへ

{CF9DD40E-86A2-48F6-B91F-8747446C157C:01}



{AA6B0F5D-132E-40B4-B2B8-984B5C8AB1F1:01}

チョット氷を入れすぎたかな?

持ち帰った魚はこんな感じですが、他にも釣ってまして

キジハタ✖️2 ハマチの幼魚?✖️6(バラシ3 1回は2連)

突堤の先端部で10人で、サビキ率6割だったのですが、何故か坊主だけに大物?が掛かります。

他の人が「えっ?サビキで掛けたんですか?」
「サビキでそんなの釣ったんだ、スゲなー。」等、驚いていたけど、そんなのこっちは初めてだから、こっちが聞きたいわ。

釣ったキジハタ等は家庭の事情で持って帰れないので御近所さんに進呈。

喜んでましたわ。

その後もしばらくやって、もうやらないと言ったので、午前10時間で納竿。

坊主は釣りを堪能したみたいで、良かったです。

今度は、長男も連れて3人で釣りをしたいですね。