息子と釣行 | ヘンドリックスの釣行記?

ヘンドリックスの釣行記?

春はテンカラ、夏は鮎、秋はアオリイカ。
それ以外は、家族サービス。

今回も下の坊主とサビキをやりに厨漁港に行きました。

今回は坊主のたっての願いで、私のアオリ師匠である「くーろいのん」さんにも同行してもらいました。

夜8時に師匠を迎えに行き、現場へ向かいます。

車内では私と師匠は世間話、坊主は爆睡。

途中、エサ屋とコンビニによって現着。

天気予報では日曜日の早朝から雨とのことだったので、土曜日の夜釣りをメインにアオリも狙いました。

前回と同じ場所に行くとルアーマンが数人居ましたが、ながいはしないだろうと判断し店開き。

{7C53F072-73F9-4296-8A2E-ABC0159D0CB4:01}
(この画は明け方)

師匠が水中ライトで獲物をおびき寄せる作戦。

坊主のサビキ仕掛けを作り釣り開始。

坊主にアジを釣らせてアオリのエサにしようと頑張りますが、これがなかなか釣れません。

師匠も釣り開始しますが、釣れません。

しばらくすると師匠が釣れ出し、坊主も釣れ出した。

アオリのエサを確保出来たので、アジを投入しヤエン釣り開始。

特に変化も無く時間が過ぎる。

{5C7CC150-3C48-4CFF-9228-6B0D8332638C:01}
(坊主と師匠)
夜明け近くになって小雨が降り出し、カッパを着るも降ったり止んだりを繰り返し風も出てくる。

朝方になって椅子に座っている坊主を見ると、爆睡してました。

{47F03798-2810-4974-A19E-C51341F69F73:01}

そりゃそうだわな。

普段、爆睡してる時間に起きて釣りしてるんだもんな。

夜が明けて車で寝ると言うので、1時間ほど師匠をほっぽり出して坊主と寝ました。

釣り場に戻ってから雨が降り出し、土砂降りに。

撤収!!

周りも蜘蛛の子を散らした様にいなくなりました。

こうして今回は終了。

午前10時に現場を出発、帰路に着きました。

今回の釣果はアジが推定30匹ほど、ちびカサゴ1匹。

{BA8EC150-B767-4D9C-B2A7-9F9C07BCF17C:01}

{426C8D4E-8D60-402F-A450-5E3F1C8D466D:01}


アジは家族で食べる分だけ釣って持ち帰りました。

アオリはエサがかじられるどころか、擦りもしませんでした。

周りも釣れてる様子ゼロ。

何なのかなぁ。

期待して行ったんですけどねぇ。

まぁ、今回は坊主が師匠と釣りをすると言う願いが叶って、しかも楽しかったと大満足なので、大変有意義な時間になりました。

師匠、ありがとうございました。

ところでハゼはいつ?だって。