NewJeans, SUPER だけど SHY ではないね! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

 

NewJeansこの曲、スーパー・シャイ?

 

最近のK-POP の特にダンス曲は 先日のジョンククのSEVENのように、TIKTOK/ティックトック のような配信アプリでダンスカバーしたり、BGMに使われる形で知られ、広がることが多いですね。 

 

デビューから大ヒット曲連発中の5人組ガールズグループのニュー・ジーンズ/NewJeans/뉴진스 も大人気で、今は Super Shy/슈퍼샤이/スーパー・シャイ という曲がSNSアプリの中の様々な短編動画から聞こえてきます。 

 

今回はその ニュー・ジーンズ/NewJeans/뉴진스Super Shy/슈퍼샤이/スーパー・シャイ  をご紹介します。

 

 

曲のタイトルは 「とっても恥ずかしがり屋」という意味ですが、この曲自体はスーパーヒットで、積極的に世界に広がっているので、タイトルとは裏腹に、曲は スーパー・ポジティブです。

 

歌詞は簡単な英語がほとんどで、その中に申し訳程度に韓国語が入っていますので、発音や英文のデータ蓄積など、英語学習にも役立ちそうです。

 

カラオケLYRICS/和訳日本メモ


ブルーハートI'm super shy, super shy   私はとってもとっても恥ずかしがり屋
But wait a minute while I make you mine, make you mine   だけどあなたを私のものにするまで少し待って
떨리는 지금도, you're on my mind all the time   震えている今も、あなたはいつでも私の心の中にいる
I wanna tell you but I'm super shy, super shy   言いたいのだけど、私はとっても恥ずかしがり屋


REPEAT ブルーハート

And I wanna go out with you   私はあなたと出かけたい
Where you wanna go? (Huh?)   どこに行きたい?
Find a lil spot, just sit and talk   可愛い場所を探して座って話しましょう
Looking pretty, follow me   可愛く見せるの、ついて来て
우리 둘이 나란히   二人で並んで
보이지? (봐)   見えるでしょ?(見なさい)
내 눈이 (Heh)   私の目が
갑자기, 빛나지   突然輝くのよ
When you say I'm your dream   私が夢だとあなたが言えば

イエローハートYou don't even know my name, do ya?   あなた、私の名前すら知らないでしょう?
You don't even know my name, do ya?   あなた、私の名前すら知らないでしょう?

누구보다도   誰よりも


REPEAT ブルーハート x 2

나 원래 말도 잘하고 그런데 왜 이런지   私、元々言葉も上手だったりするのになぜかしら
I don't like that   気に入らないわ
Something odd about you   あなたの風変わりなところ
Yeah, you're special and you know it   そう、あなたは特別、分かるでしょ
You're the top, babe   あなたが一番よ

REPEAT ブルーハート x 2 イエローハート x 2 

 

KBS のステージ

 

この歌詞では英語の表現に注目!

 

イエローハートの部分で2度繰り返されるフレーズ。You don't even know my name, do ya. これは付加疑問文です。 yayou を俗的に言い換えただけなので you に訂正して

 

You don't even know my name, do you?

付加疑問文というのは、一つの文、たとえば

 

「あなたは私の名前知ってる」: You know my name. 

 

と言ったときに、相手に確認するために、you know を否定で言うときには don't を使って疑問文の形にして 「~でしょう?」という意味を付加できます。
 

 

, don't you?

 

を追加して言います。 後ろには 「know it (my name)」が省略されているため、疑問文と考え、?が付きます。

 

You know my name, don't you?

あなたは私の名前を知ってるでしょう?

 

全部省略しなければ次のような二文のつながりになります。

 

You know my name, don't you know it?

私の名前知ってるよね、知らないの?

 

では、「あなたは私の名前を知らない」: You don't know my name  と否定文で言った場合はどうなるでしょうか。 この場合は言いたいことが否定なので、逆に肯定の疑問文の形、do you? が付くのです。

 

You don't know my name, do you?

 

あなたは私の名前を知らないでしょう?

 

この歌詞はここに 「~でさえ」などの意味になる even を加えたものです。

 

ハイヒールダンスチャレンジ縦動画 2編バレエ

 

メモ歌詞動画

 

最後に、TIKTOK で注目を浴びているデビュー準備中のガールズグループ、JX/제이엑스/ジェイエックス ユンチェ/Yunchae/윤채 によるダンスカバー動画をご紹介します。