思春期モンダイ! ズバッとお話しさせていただきました! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 思春期モンダイ! ズバッとお話しさせていただきました!

こんにちは! 三浦真弓です。

昨日は、思春期モンダイをズバッとお話しさせていただきました(*^_^*)

IMG_4978.jpg

参加者のみなさまは、全員、男の子のママ!

(と思ったけど、女の子だけのママもいらっしゃいました~)

しかも、お一人をのぞいては、男の子と女の子を育てていらっしゃる。

さらに、4~6歳くらい年も離れていたりして…

お一人の質問に

「あ~あるある! うちも~!」

という話題の多かったこと。

ちょうど、これから性的にカラダが発達していく時期でもあり、性的な成長の話題が多くなりました。

一人一人の成長を大切にしながらも、親として、どんな接し方がよいのかしら?

みなさん、真剣にご参加くださいました。

とはいえ…

主催者&進行役が前田恭子さんなので。

IMG_4971.jpg

カタイ雰囲気になることはなく、終始、大爆笑の中で、わいわい楽しくすすめさせていただきました。

男性でお一人参加くださった一尾塾の一尾先生が、さっそく記事を書いてくださいました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

今回、タイミングが合わなかったけど思春期モンダイが気になる方、体系的に学びたい方は11月25日より募集するこちらをご利用くださいね♪