他愛もない話にこそ愛がある、かも。 | 前田綾香と空と笑う日々のこと。

前田綾香と空と笑う日々のこと。

トツゲキ倶楽部のひと。

芝居のこと。日々のこと。

同じ一日なら笑って過ごしたい
謙虚に貪欲に
をモットーに日々へらへらしてます。

コミュニケーション不足な人の話。

いや、私もたいしてコミュ力はないんですが。


でも心に残る言葉にこんなのがあって。

「他愛のない話もできない人に大事なことは話せない」

以前、メンタルヘルス関係のプログラムを作ってるときに臨床心理士の先生が言った言葉。


あ、そりゃそうだ。

ってすっごい腑に落ちたのです。これ。


特に仕事中の雑談って苦手と言うか、どうしたらいいのか、どれくらいならいいのか、

プライベートに踏み込むのはな…とか難しく考えてた時代がありまして。ええ。


でも、日頃から他愛もない話をすることで、相談しやすい空気とか、

ミスした時でも報告しやすい空気とか、実際良かったなって思えることがたくさんあって。

実際相手がどう思ってるかなんてわかんないけど。


プライベートでもたぶん同じ。

普段全っっっ然話さないけど、大事なことだけは話せるなんてことない。


たぶん、今つくってる芝居も、それ。