「東京消防 6月号」に掲載頂きました | そらいろプロジェクト京都 

そらいろプロジェクト京都 

NPO法人そらいろプロジェクト京都
美容師が中心となり、みんなの笑顔のために活動しています☆

「東京消防」 令和3年6月号

に、記事掲載頂きました。

 

 

 

 

火の見櫓(ひのみやぐら) のコーナー

 

 
(許可頂き、掲載致します。)
 
「東京消防」は、東京消防庁の消防官・職員・ご家族に向けての機関誌で、創刊はなんと大正12年だとか。

この巻頭エッセイ「火の見櫓」も、30年以上続くコーナーだとのこと。
 



 
今年3月、NHKの番組を見ていただいた事をきっかけに、災害や救急の現場で活動する消防官に、「プロとしての覚悟」を共有してほしいと、執筆依頼を頂きました。
 
 
「命を守る現場」の最前線におられる消防官の方々に、そらプロの活動がどうつながり、どんなヒントになるのか・・・
 
 
そこから数ヶ月、編集室の方と何度も何度もやり取りをして こちらの細かい要望にきめ細やかに応えて頂きました。
 
 
国民の安全と安心を守る消防の方々を、こうやって色々な面でサポートする方がおられるのだと、新たに知ることができました。
 
 
 
それぞれの現場で、それぞれのプロができること。
 
ご縁に感謝しつつ、私達もできることを一歩ずつ、しっかり進んでいこうと思います。