先日、市販の水キムチを食べてから

すっかり水キムチにハマった主人爆笑


辛くなく、

野菜がたっぷりでサラダ感覚クローバー


主人が好きなリンゴが入っていたのも

お気に入りポイントりんご


漬け汁は消化促進に効き

胃腸の調子を整える効果あり!

冷たいスープ感覚でのみますブルーハーツ

…というか、

水キムチは漬け汁を飲むためのもの!ウインク


韓国ドラマでは

胃もたれした人が水キムチの汁を飲んで

「スッキリした〜!」と言うシーンがあります

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



今日は

主人の好きなリンゴを多めに入れた

水キムチ(ナバクキムチ)を作りました爆笑

リンゴの他に
白菜、大根、人参、ねぎ、クコの実、松の実
を入れてみました。

ベジタブルファーストで
水キムチから食べると
血糖値の急上昇も抑えられそうウインク

これから我が家の常備食になる予感ハート


ちなみに〜
私が作った水キムチは
ナバクキムチといい
薄切りにした野菜を漬けていただきます。

ナバク(나박)という単語を調べると
ナバクナバク(나박나박)…四角くうすぎりに。
という意味だそうです鉛筆