昨夜は
↓ こちらのオンライン講座に参加しました

皮膚疾患についてのお話。

もともと私は
皮膚はそんなに強い人方ではなく
太陽に当たると痒くなったりしていました。

ここ10年くらいは
不定期に目の周りが痒くなったり
皮膚がかぶれていましたが、
鍼灸で治ったりしていたので
あまり深刻にならず過ごしていました。

が、

去年の秋にかなりひどい皮膚炎になり
鍼灸でも改善せず
皮膚科のお世話になりなんとか改善。

しかし…また年明け頃から
湿疹が出始め…
また皮膚科にいこうか…
と考えていたところでした。

去年の秋に皮膚科で調べて
ハウスダストやダニに高い反応がでましたが、
年明けは特にハウスダストに触れるようなこともしていないので…
なぜまた皮膚炎になったのか…
原因もわからず。

対処療法で薬
きれいになるし
かゆみがなくなり楽になる
…それはもちろんありがたいのですが、

気になるのはやはり根本からの治癒。

そんなとき見た
ブログをフォローしている
田宮陽子さん、西田普さんのYou Tube。
一気に見入ってしまいました。


で、さらに深くお話を聞きたい!
と、思い
オンライン講座に申し込みました。

2時間以上の講座でしたが、
まだまだお話を聞きたかった!!
興味深い内容でしたラブラブ

色々参考になるお話があり
自分に合うか合わないかわからないけど
とりあえずできること…
まずは…食事療法から試してみよう!!
と思いました。

皮膚は効果が目に見えるのでわかりやすい。
と、講師の光田先生。

食事療法を試して
自分がどう変わるのかラブ
変化を楽しみたいと思いますキラキラ