最終日は
ホテルをチェックアウトしたあと
ゆいレールに乗り

世界遺産【首里城跡】へ


【守礼門】
首里城の玄関口。


世界遺産の
【園比屋武御嶽石門】
(そのひゃんうたきいしもん)
       ↓
この石門の前で
国王が外出する時の安全を祈願したそうです。


【龍樋(りゅうひ)】
わかりにくいですが、
彫刻の龍から水が湧き出ています。
この彫刻、約500年前のものだそうびっくり


【大龍柱補修展示室】
火災で損傷した大龍柱を修復し
展示してありました。

【西のアザナ(いりのあざな)】からの眺望  
    ↓
アザナとは「物見台」という意味だそう。


2019年10月31日
火災により焼失した正殿。
2026年の復元公開に向け
【原寸場見学エリア】の
この建物の中で復元工事が進められています。
建物の壁には正殿が描かれていました。
        ↓

作業の様子を
ガラス越しに見ることができます。
こんな風景が見られるのも今だけ爆笑
ある意味、貴重なタイミング!!


【東のアザナ(あがりのあざな)】より
      ↓


見学時間の目安が1時間のところ
ゆっくり3時間かけて散策しました。ランニング

少し遅めのお昼ごはん。
首里城公園内のレストランにて。
沖縄料理づくしの定食をいただきましたおねがい


食後は
首里城近くにある
かつては国王も通ったであろう
【首里金城町石畳道】へ。
琉球石灰岩で造られた道は
雨の日は滑りやすいそうなのでご注意を注意

この日は雨の心配は全く必要ない
太陽ギラギラの日でした太陽

途中にある
【首里金城の大アカギ】
国の天然記念物に指定されているそうです。

このあと暑さでバテてしまい、
この先の石畳道を最後まで下りることができず、残念でした〜えーん

再びゆいレールに。
こんなかわいいデザインもハート

那覇空港で沖縄最後の食事。
【ポーたま】爆笑ラブラブ
ポーク玉子おにぎりの専門店おにぎり
私はゴーヤの天ぷら入りを注文。
もう1個頼めばよかった笑い泣き
美味しかったです〜ピンクハート


沖縄…。
娘の結婚式のおかげで、
来ることができて本当によかった〜ラブ
景色もいいし〜ピンクハート
食べ物も美味しい〜ピンクハート

娘夫婦に感謝です。キラキラキラキラ
楽しい旅をありがとう〜〜〜!


余談。照れ
沖縄県には2000年12月に
世界文化遺産に登録された
【琉球王国のグスク及び関連遺産群】が
9か所あります。

今回、主人のリクエストで
この世界文化遺産を巡る旅をメインにし
9か所中7か所チョキパー
行くことができました!!

主人も大満足の旅になったようです。ルンルン
運転お疲れ様でした。車