昨日は横浜へ車


親戚のakoちゃんが開催している

【龍体文字ワークショップ】に

なんと!主人も一緒に参加してきました。


龍体文字とは〜龍

約5600年前に

ウマシアシカビヒコジという神様が作ったとされる文字。

中国から漢字が伝わる以前にできたとされる

神代文字の一つだそう。


文字一つ一つにパワーが秘められているとかキラキラ


日本語48文字が龍体文字で書いてある

フトマニ図曼荼羅アートを

描いてきました!カラーパレット


…の前に爆笑


まず初めに〜

絵本セラピストのakoちゃんから

絵本の朗読の時間本

バタバタしていた空気が一気に穏やかにキラキラ


龍体文字についてのお話を

一通り聞き…


いったんランチタイム。



お腹も満たされたところでラブラブ

いよいよワークスタート!!


初めて見る文字。

間違えないよう集中して

無になる感覚は…まるで写経?爆笑


完成したときは

充実感ラブラブ…と、

ちょっとした疲労感(笑)


周囲に自由に絵を描く時は

リラックスして〜楽しく描きました。

以前、ワークショップで学んだ

タングルアートも生かされている〜キラキラキラキラ


完成〜流れ星


ちなみにこちらは

主人の作品。


実は…過去に
絵を描く主人なんて〜見たことなくて(笑)
龍が上手に掛けていることに
ビックリした私でした!びっくり

集中しすぎて
ヘトヘトなところに〜
akoちゃん手作りのぜんざいがしみるラブ

親戚トークも盛り上がり
充実の1日になりましたラブラブ
楽しい時間をありがとう〜ラブ

主人も龍体文字に関心をもち、
今日は本屋さんに行き
龍体文字からの〜
神代文字からの〜
縄文時代などに学びを深めている様子でした。
…私より勉強家〜ニヤリ

私も久しぶりに本を購入ラブラブわくわく