想像を超える「ちらし寿司」 | ★庶民的に楽しむニューヨーク&ニュージャージー★

★庶民的に楽しむニューヨーク&ニュージャージー★

ニューヨークでボディガードをする蒼心&クロスステッチとお菓子作りが趣味の専業主婦えんのニュージャージー生活

今週末は4連休だと書きましたが、昨日は同僚の妹が突然死、そのため蒼心が仕事に駆り出されました。

そういえば昨日はブラックフライデーでしたが、なにか買い物されましたか?? 

蒼心とえんは本来だったら金曜日にすべての買い出しをする予定だったんですが、仕事が結構長引き何もできなかったので本日食材の買い出しに。スタートがちょっと遅かったので、お昼は外で食べることに。

行ってきたのはこちら(↓)。


まだ11月なのになぜか鯉のぼりが飾られている日本食レストランの「本亭」。


たぶんまだ出来てそんなに経っていないはず、店に入ると新築の家の香がします。


Hontei Japanese Restaurant (本亭)
412 Bergen Blvd
Palisades Park, NJ 07650
(201)947-0472
http://www.hontei.com


この時期に鯉のぼりを飾っている時点で韓国人経営の日本食レストランだと分かりますが(地域的にも韓国人街にありますからね)、やっぱり入って出迎えてくれたのは外国人から見た日本のイメージをもろに反映した服を着た韓国人店員。*レジを担当している人と接客に1人、日本人がいたみたいです。

メニューですが、寿司がメインで他にも少しって感じです。値段設定は、この地域にしてはかなり高め。

韓国系の店なんですね、オーダーが済むとお茶と無料のつきだしがテーブルに運ばれてきます。



今回は、サラダ


えだまめ。ちょっとゆで過ぎ、さらに塩が全然振ってなく、味がしないあんまりおいしくないかなり残念なえだまめでした。無料だからいいですが、アぺにお金を払って頼んでこれが出てきたら、怒ります。


そして天ぷら。非日本人がつくる天ぷらにありがちな衣ばかりの天ぷらではなく、ちょうどよい量の衣、そしてその衣もサクサクにあがっており、これはなかなかおいしかったです。まぁまぁのサイズの海老が2本も入っているのはちょっと太っ腹。

本日は蒼心はなんか疲れていたので何かガツッとパワーが付くものが食べたくとんかつをオーダー。


確か、これで$15.50。サイズを考えると値段もそれほどぼったくっていないのかもしれません。肉がちょっと固い部分もありましたが、衣は薄目でカリッとあがっていて悪くありませんでした。


一緒に付いてくるごはんをお味噌汁。やっぱりアメリカだからか味噌汁にはレンゲがついてきます。ごはんは不味くはないのですが、粒が長いお米を使っていました。

そしてえんがオーダーした「ちらし寿司」

出てきたときにこんなものをオーダーしていないよ!とウェイトレスさんに思わず言いそうになるところ、ウェイトレスさんが「ちらし」で~す。


これは日本人には想像が出来なかったちらし寿司。

蒼心とえんはてっきりどんぶりに入ってくるものばかりと思っていました。実際ちらしってどんぶりに入ってくるものがほぼ100%じゃないですか??

確かにすし飯ついていますけど...

これって刺身とごはんを頼むのと何か違いがあるんですかね??

ちなみにこれで25ドル。

刺身が結構入っていますし、それを考えればそれほど値段設定はこれも悪くはないのかも。

白身の魚は残念ながら臭みがあったらしいですが、それ以外の刺身はどれもまぁまぁおいしかったようです。

悪くはないですが、ここはリピートはないかな。

蒼心。