9月26日に裏千家家元ご奉仕で

広島の厳島神社神社で献茶式が行われました。

その2日前に広島に入りました。ルフトハンザ

 

まず、厳島神社神社のある宮島に行きました。

宮島は、みちのく松島と並ぶ、日本三景の一つ。

長年の夢がいよいよかなう時です。

 

松島は陸ですが、宮島は船で渡っていくというのは

今回、観光ガイドブックで知りました。

東北人にとっては、遠い地ですねぇ。

 

14時頃、ちょうど、干潮の時間と遭遇し

鳥居の足元まで行けました!

鳥居の重みだけで立っているそうです。

すごい!

 

この日は広島へ戻ってビジネスホテル泊。

ガイドブックで知った和食「RIVA(リヴァ)」で夕食。

入口が「島々」という和菓子店の奥と2階が和食の店。

お勧めです!

 

私たちは、広島の食材のお料理の最後を

鳥の形の練り切りと抹茶で締めました。(*^.^*)

練り切りの和菓子の銘は阿比(あび)

 

2日目の午前中はニッカウヰスキーの

竹鶴さんのご実家竹鶴酒造のある

竹原市へ。

古い町並みが整備されて居心地が良かったです。

 

午後は、陶芸家今井正之氏の工房へお邪魔。

アトリエから海が見える

素敵なところでした。

今井正之氏の作品は花や魚、海老などを象嵌する技法で

海外でも高い評価を得ています。

2011年に文化功労者になりました。

 

久し振りのお出かけ。

本来の目的を前にしても、

既に、楽しく有意義な旅となりました。

いよいよ明日は献茶式。

心がぐっと引き締まります。