去年行った山荘にまた招かれました。ハート

作並温泉です温泉

仙台中心部から、車で約35分。

山に向かうにつれ、道路脇には山盛りの雪がありました。

下の2枚の写真は同じ日の、同じ青葉区の写真です。

 

↓屋根の雪からつららが!(山荘)

 

ぼけの花(仙台市内)

何だか、冬と春が混在しているよう。

 

さて、山荘ではお茶を点てました。

お菓子は、わらび餅(売茶翁製)

干菓子は、末富のせんべいと春の山を思わせる押物

山荘では、去年は炬燵だったけど

今年は素敵なテーブルとイスチェアになっていました。

イスの方が楽なのだとか。

周りが年齢を重ねていくと

全てにおいてイスチェアが多くなってきました。

 

高齢になってきている友人たち。おじいちゃんおばあちゃん

中立があるとはいえ4時間客が座っているお茶事のやり方も

年齢に沿ってやり方を少し変えてもいいかな~と

考えさせられる今日この頃です。

 

「暖かくなったら、お茶会maccha*を和室でやりませんか?」と友人。

大きな桜の木さくら。があるので「野点もいいね!」などど

おおいに盛り上がりました。

 

はてさて、どういうふうになるか。

楽しみが増えました。