SOULS Cafe

SOULS Cafe

SOULS最新情報等いろいろな情報を・・・

 

秋田県秋田市

D-LOOP様より釣果情報頂きました。

 

秋田県横手市

佐藤様

雄物川サクラマスキャッチ!

【コメント】

久しぶりの釣果報告になります
横手市の佐藤です
河川での自己ベストと出会えたので報告します


4/21 雄物川サクラマスキャッチ
雪代も収まり始めた先週末、代わる代わる人気ポイントには釣り人が絶えない。偶然にも空きがあった今シーズンNO1の釣果を上げているポイントに入ることができた。セオリーどおりにミノーを投げ続けたが一向に当たりすらない。魚は居るはずと信じ、先行者のやらないことを考え、自らの引き出しを探した。たまたまタックル整理のためボックスに入っていたバイブレーションを発見!今まで探りきれなかった流れを探ることに。ダウンクロスにフルキャストで流心奥からリフトアンドフォールを繰り返し、流心を切ったあたりでガツン!その後一気に下流へ走るものの、鯉かと間違えるぐらい重い引き。不意の大物は絶対に逃したくないと、こうした展開を想定したタックルに助けられ、10分を越す格闘の末、魚を寄せることができた。がっぷりとルアーを咥えていたビッグワンは、河川でのサクラマス自己ベストとなる66cm!今年は数が少ないが、サイズが期待できそうだ!

ROD:アビエーター96
REEL:ステラ3000HGM
LINE:ファイヤラインクリスタル18lb・ジャッカルレッドスプールレグナム20lb
LURE:Z-METAL ヒスイオイカワ
 

 

 

弘前市 佐藤様

米代川サクラマスキャッチ!

-Tackle Data-
ロッド:SOULS JERKING TF-JA88XHS-TZ
リール:SHIMANO Vanquish C3000XG
ライン:VARIVAS KATCHI-IRO 12lb
リーダー:VARIVAS Extreme Shock Leader 16lb
ルアー:SOULS Blues Ride IM110

 

 

 

 

 

field staf 庄司貴生

岩手渓流レポート

雪代の影響はこの時期にくると北上山脈水系の河川ではあまり心配はないのだが何日か前に降った雨の影響で水はクリアなのだが若干増水気味。

おまけに峠を越えてきた時の気温が前日から一気に下がって不安要素はあったが新規開拓というのもありそのままその川に入川する。
これだけ歩いててもまだまだ岩手県内行けてない川があるんですよ笑笑
広すぎる( ̄∀ ̄)


地図で確認していた魚止め堰堤まで1km程釣り上がる!
水位が高いせいでなかなか思った釣りが出来ない中でもヤマメ達が顔を見せてくれる。
魚止めに着く。


これからが本番と思い林道のない沢の奥へと進む。
バックウォーターはいつかの大水だろうすっかり土砂で埋まっていた。
まずはヤマメの魚影を確認したい!
土砂で埋まった雰囲気のないポイントをスルーしながらようやくふところのあるポイントに。そういったポイントを3.4ヵ所撃つも魚影は確認できない。
いないのかなぁと思っているとようやく20cm程の綺麗なヤマメが。
ヤマメがいるのを確認!
数は少ないものの色濃い個体のヤマメ達。
こういう個体の尺上が釣りたいんだよなぁと思い川へと戻す。

しばらく釣り上がると日当たりの良い淵に着いた。
淵と言っても最深部で1m程。


センリガンをキャストし渕尻の駆け上がり付近に来た時モヤッと何か動いたような気がした。増水気味でハッキリとは見えなかったが確かに!
同じトレースラインをもう一度。
やはり動いた!
しかしバイトまでは至らない。
その後4、5投したが状況が変わらないのでナムサン5にチェンジ!
センリガンのヒラ撃ちからナムサン5のスライドターンのアクションに期待して。
2投目ナムサン5が綺麗にスライドターンしてその駆け上がりに差し掛かった時バイトしてひっくり返ったヤマメの腹が見えた。
デカいかも!
ネットにおさまってくれたのは沢のヤマメらしい雌の尺上!


まだサビの抜け切らない魚体には腹にびっちりのマダラ模様と雌らしい見事な尻ビレ。
閉ざされた区間で交配を繰り返している個体ならではの容姿だと思っている!


開拓大満足です!

今回のパターンのようにセンリガンからナムサン5。
真逆のアクションのルアーを使う事で急に反応が変わることも!
今私が向き合っているフィールドに関して言えばとりあえずこの2つのルアーがあれば何とかなるような。
でもこれがゴールではないと思っているのでまだまだルアー開発進めていきます!
そろそろビーフラットも発売ですよ〜!

さぁて今シーズンもまーだ始まったばかり!
お互いお目当てのトラウト探しに会いに行きましょう!

ロッド アバンギャルド45
リール ZEBCO3
ルアー センリガン、ナムサン5
ライン 月下美人4LB

三浦様

子吉川サクラマスキャッチ

【コメント】

21日 am 11:40 子吉川の上流域にて

岩盤、大石の深いガンガン瀬に所々大石の入ったポイント。ブルースライドIM【シャローアイ・ホイルアユ】で、魅惑のダンス中にガツンとヒットした【63cmの雄桜】です。

なんと、私が写真撮影中に隣に居た仲間も全く同じ場所で同じブルースライドIM【シャローアイ・アカキン】を投げると【65cmの雌桜】がヒット。

素晴らしいアベックの瞬間を味わいました。

ブルースライドはやっぱり神ルアーです。

 

 

 

 

 

field staf草野稔里

4/22 米代川サクラマスキャッチ

週初めの月曜日とあって土日散々叩かれたようでミノーでの反応が無い、スプーンに変更、横の動きから縦の動きに変化させてボトムギリギリをナチュラルドラフトしながらトレースしてた3投目にガツン!

61cm米代鱒ゲットです!ルアーケースにスプーン入れてて良かった!ビーバップに感謝です^_^