○映画『ジェームス・ブラウン』一般試写会に松崎しげる+ネバール君登場 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

○映画『ジェームス・ブラウン』一般試写会に松崎しげる+ネバール君登場

【James Brown Movie Premier With Matsuzaki Shigeru】

宣伝。

ジェームス・ブラウンの自伝映画『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男』(原題Get On Up)の一般ロードショー公開を2015年5月30日(土)に控え、5月21日(木)一般のブラウン・ファンを集めた試写会が東京の一ツ橋ホールで行われた。

映画上映の前には、「シャウトするシンガーとして初めて見て感動した」という歌手の松崎しげるさんが、30年以上ぶりにジェームス・ブラウンということで引っ張り出してきた真っ赤なスーツを纏い登場。さらに、周りがブラウン(茶色)つながりということで、茨城県の納豆宣伝部長、ねば~る君が登場。かみあわないトークで爆笑を誘った。

{01287AF2-BADE-407B-8DE4-7EAC60B1026C:01}



松崎さんは、ジェームス・ブラウンのヒット「アイ・フィール・グッド」をシャウトをいれながら一節歌って踊ってみせた。

驚いたのは、ねば~る君の目玉が驚いたり、泣いたり、びっくりしたり、さらにびよ~~んと大きく伸びたこと。(笑)

{97ABFD98-B5AD-4A6B-940F-B228A521528D:01}



松崎さんは、「しげるブラウン」名義でレコードを出したこともあるという。その曲は横山剣とリリー・フランキーの作品。

約20分のトークを終えて、本編上映。ほぼ満員の試写会場(約800人収容)を沸かせた。

~~~

その後、松崎さん、ねば~る君は別の会場で、メディアのインタヴューに答えた。

{DB6F50DC-7994-4393-A80F-B2D2FA1725E0:01}



しっかり松崎さんは2015年6月10日に発売されるアルバム『私の歌~リスペクト~』を宣伝していった。

私の歌~リスペクト~
松崎しげる
AG (2015-06-10)
売り上げランキング: 41,421


このジャケット写真が、映画のサントラのジャケット写真と似ていることもアピール。

ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~オリジナル・サウンドトラック:the best of JB
ジェームス・ブラウン
ユニバーサル ミュージック (2015-05-13)
売り上げランキング: 1,582


「俺のほうが先なんだけどなあ…」と言いながら、記者から「ポーズが一緒になったのは、偶然なんですね」とつっこまれると、「偶然です!」と堂々と答えた。

{69512AF5-B345-49D6-AE55-D6EF7E987F2B:01}



メディアの取材の間に、少しだけ立ち話をする機会があった。

松崎さんは自分のバンド時代にジェームス・ブラウンも歌っていたという。「新宿のアシベなんかでもやってた。バンドの最後はいつも『マンズ・マンズ・ワールド』だった。チークのときも『マンズ・マンズ・ワールド』だったね」 

「(バンド時代には)やはり、R&B系の曲は歌っていた。ジェームス・ブラウンのマイク・パフォーマンスは真似しなかったけど、あのシャウトは、ほんとよく研究した。今でもソウル系の曲、スティーヴィーなんか、メドレーにして歌ってます」

松崎さんは、左利きのギタリストでもある。すると、アース・ウィンド&ファイアーのギタリスト、アル・マッケイ(左利き)からギターをもらったことがある、という。

ジェームス・ブラウンに会ったことはあるかと尋ねると「残念ながら、ないんです」とのお答え。

「僕、今65歳ですが、年金をもらってるシンガーです」などと言って大受けしていた。それにしてもトークも人間も熱かった。囲みの取材でも、汗びっしょりかきながら、サーヴィス精神旺盛に大活躍。

{54764B9E-B97B-4AC9-B613-402FB8168AB0:01}



翌日のテレビ、新聞など多数に露出した。

~~~

映画『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男』は2015年5月30日(土)から全国ロードショー公開

映画オフィシャル・サイト。劇場など。
http://jamesbrown-movie.jp/


■映画『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男(原題:ゲット・オン・アップ)』映画評

ジェームス・ブラウン自伝映画『ゲット・オン・アップ』
2014年10月24日(金)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11943104163.html

先日『ザ・ナイト・サーチン』で映画の話をしています。そのときの同録。
まず期間限定の同録。(フライング・インから本編)
https://soundcloud.com/thenite007/the-nite-searchin-008-1

~~~

映画のサウンドトラック ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~オリジナル・サウンドトラック:the best of JB (2015年5月13日発売)解説・吉岡正晴

http://goo.gl/htXnEy


~~~

ライヴ・イン・パリ ‘71
ジェームス・ブラウン
ユニバーサル ミュージック (2015-05-13)
売り上げランキング: 33,432


ライヴ・アット・ジ・アポロ Vol. II
ジェームス・ブラウン
ユニバーサル ミュージック (2015-05-13)
売り上げランキング: 22,297


Sex Machine
Sex Machine
posted with amazlet at 15.05.21
James Brown
Polydor / Umgd (1993-03-23)
売り上げランキング: 29,038


JAMES BROWN>MOVIE>
ENT>ARTIST>Matsuzaki Shigeru