自由気ままでかわいい1歳児のママって、なかなかゆっくり座って、ただただしゃべる人のお話はなかなか聞けないものですよね。


本当は講座の中でお話して伝えたかったのですが、
今日はここで、私がこの*TSUBOMI*の講座をやりたかった理由、させてもらうキッカケについて少しお伝えさせていただきます。



息子を出産して、私はママというカテゴリに属するようになりました。

結婚して、主人の転勤の関係で今の土地に住み始めた私は、
両家の実家も飛行機を使わないと帰れない距離にあり、
周りに頼れる人もお友達も少なく、育児ライフの範囲は極狭。



でもそんな中でも、息子にいろいろしたい気持ちは強く、
事あるごとに保育士時代の少ないスキルを駆使して、記念に残るように色画用紙でいろいろ作って無理やり息子を並べて写真を撮ったり、
絵本の読み聞かせや手遊びはしつこいくらい(息子、迷惑!?笑)やってきました。


自分が保育園で働いていた時に、受け持ちの子どもたちにしていたようなことを、息子にもしてあげたいなーというのが一番の気持ちでした。



比較的、大人しめなBaby Boyだった息子。(あえて過去形にする。笑)

息子と私、二人でのおでかけができるようになってくると、地域の子育ての催しや、保育園主催の赤ちゃんの集まりに参加するようになりました。




そこで生まれた気持ち。。。




一回じゃ絶対に覚えられない手遊び。
音源がないと楽しめないふれあい遊び。

その場ではとても楽しい時間。

だけど…これっておうち帰って子どもと楽しめない!!!






でも、そんな場所はいつもママと赤ちゃんたちでいっぱい。

月齢も学年もバラバラ。

なのに、子どもセンターでそういう催しがあるときは、すし詰め状態みたいにママと赤ちゃんが集まる。

もちろんそんな中に私と息子もその中に入っているのだけれど。



ママはそういう集まれる場所を求めているんだな~。
(私も含めて)




でも、何か何かわからないけど、少し足りない気がする。


すし詰めじゃなくて、もっとゆったりした時間、じっくりふれあえる時間ってできないものかしら。。。?





そんな複雑な気持ちを抱きながら、何となく悶々とする日々でした。







一方で、素敵なご縁に恵まれて、私と息子はママと赤ちゃんのサークルに出会いました。

そこでのママたちは本当にみんなキラキラ✨

私にはとても輝いて見え、まぶしかったのです。


そこで、またまたありがたいことに、背中を押していただき、サークル内で、手遊びや絵本読みをみんなの前でさせていただく機会をいただきました。



緊張もしたけれど、楽しくて、嬉しくて。

嬉しい感想もたくさんいただいて。




保育士のお仕事好きだったなー。

私、やっぱりこういうことするの、好きなんだーって、その機会をいただいたおかげで改めて思いました。


この機会のおかげで、私にもやれることがあるんだなと感じてしまった私。

知っている簡単な手遊びを伝えるだけでも何かママのためになるのでは…?



それまで、悶々としていた気持ちは、もやもやしてるなら自分でやればいいじゃんという結論でふっとびました。


もちろん、その大前提に、息子にも同学年のお友達が欲しかったし、私もママ友が欲しかった気持ちや控え目な息子に刺激をあげたかったという気持ちがあります。
(息子はもう今や、控え目ではないけれど。笑)



こういう想いがあって*TSUBOMI*を、立ち上げることになりました!



もう、本当にありがたい出会いと感謝で、今の私があります。




立ち上げまでいろいろ協力してくださった方。

*TSUBOMI*を宣伝してくださった方。

参加してくださったママと赤ちゃん。

そして、温かく見守ってくれている主人。

そして、そして、何よりこんなママに付き合ってくれてる息子。




たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいなのです。
本当にありがとうございます。


これからも、*TSUBOMI*で出会う新しいご縁に感謝しながら、どこまでやれるかわかりませんが、活動していきたいと思っています。





言葉がへたっぴなので、うまく伝わったかわかりませんが、少しでも私の気持ちを知っていただければ嬉しいです。





講師なんて言葉を使っていますが、私、基本はママです♡


少しでも気になったママさん。
新しいお友達づくり感覚で、よかったら*TSUBOMI*にぜひ遊びに来てくださーい♡


私ともぜひお友達になってください♡


また次回の日程、近々アップさせていただきます。




長いblog、お読みいただき、ありがとうございました!




*TSUBOMI *
きたはられいか