今日は2回目の*TSUBOMI*でした♡

ありがたいことに9組もママと子どもちゃんが参加してくださり、私と息子も合わせて10組でにぎやかに遊びました♪
リピートのお友達と新しいお友達と…ご参加本当にありがとうございました!



今日の講座は音楽のびのびDayプログラム♪

ママと一緒に、身体を動かして…リズムに合わせて踊って…♪
ニコニコ楽しむ子どもたち。ママも楽しんでくださったようでした。

今日はみんなで新聞紙遊びもしました!
ダイナミックに紙吹雪ですっごく楽しそうな子どもたちでした♪


でも私にも反省点がたくさん(´Д`)

ちょっと内容盛りこみすぎて、もう少しゆったり自由遊びができたらよかったなぁと。
次回はちょっと内容をまた減らしたりして、交流の場を持てるようにしたいです。

あと、ママの為の読み聞かせの絵本、今日のはちょっと長かったので、もう少しコンパクトなお話にしたいと思います。
(でも今日の絵本は私の大好きな絵本でオススメです☆)

最後に私も今日は初めての音楽プログラムでいっぱいいっぱいだったので、講座中、息子をほっときすぎました(^_^;)
終わってから息子には謝って、ありがとうのギューをたくさんしました。
次からは少しは余裕のあるママでいれるようにがんばります!


反省おわりっ★
次に生かしていきたいと思います。




さてさて、以下は今日のお歌と絵本のご紹介です↓↓↓



★わらべうた『うまはとしとし』

うまはとしとし ないてもつよい

うまがつよいから  のりてさんもつよい

つよいー  (パカパカ×4)



★手遊びうた『トントンアンパンマン』

トントントントン アンパンマン
(手をグーにしてほっぺた)

トントントントン しょくパンマン
(顔に四角く手を当てる)

トントントントン カレーパンマン
(両ほっぺたをつまんでひっぱる)

トントントントン ドキンちゃん(1本つの)

トントントントン ばいきんまん(2本つの)

キラキラキラキラ  「アーンパンチ!」




お返事の『がんばりマンのうた』
絵本前の『お話はじまりのうた』
は、1回目の講座のblogに載ってます(*^^*)




♪CD音源♪

♪わ~お!
♪バスにのって
♪ドン・チュー




♢絵本♢

『ぶぅさんのブー』  100%ORANGE  (こどものとも0.1.2.  福音館書店)

『のせて のせて』 松谷みよ子あかちゃんの本シリーズ (童心社)


♢mama絵本
『まゆとおに』富安陽子 文   降矢なな 絵  (福音館書店)