ブログUp遅くなってごめんなさい(>_<)

6月12日(木) *TSUBOMI*無事に開催できましたー\(^o^)/
前日までお天気がどしゃ降りになるのではないかとドキドキしていましたが、当日朝は小雨になっていたので、開催いたしました♪

今回は体調不良などでお休みの方もいらっしゃり、6組のママと子どもたちが来てくれました☆
息子と私も合わせて7組でわいわいしました(*^^*)





この日は★製作ぺたぺたDayプログラム★



6月の製作は*かたつむりさんとアジサイ*




アジサイには野菜スタンプ、
かたつむりの殻にはクレヨンでお絵かき
あとは雨と目と口もそれぞれ貼り付けました♡


野菜スタンプ、何のお野菜かわかりますかー?

これ。。。オクラです!!!
かわいくスタンプになっていますよねー♡
みなさん、オクラのかわいさに驚かれていました。

野菜スタンプ、他にも小松菜の下の切り落とすところ(バラみたいな形になるんです♡)や、ピーマンなどでもかわいい形になります!

これから夏、水遊びのついでに汚れてもいい状態で野菜スタンプも楽しいかもですね♪



お絵かきはそれぞれ楽しかったようで、みんな上手にカキカキφ(..)
クレヨンも譲り合いながら、描けていました♪





*TSUBOMI*の製作はママと一緒にしますので、月齢に合わせて、できないところはママと一緒にしています(*^^*)

『かわいいんだけど、しっかり我が子の手が加わっている』というのを重視しながら、いつも製作の準備をしています♡


7月は海の製作にしようかなーと考え中です(*^^*)





さて、以下は今回の歌遊びと絵本のご紹介です↓↓↓



♠おへんじあそび   『◯◯ちゃんはどこでしょう?』

◯◯ちゃん ◯◯ちゃんはどこでしょう~?

ここです ここです ここですよ~

◯◯◯◯ ◯◯◯ちゃん(お名前をフルネームで呼ぶ)

はーい♪





★わらべうた『いなかのおじさん』

いなかのおじさん

たんぼみちとおって

かえるをふんで げのげのげ (チッ)




♠さよならの手遊び  『さよなら あんころもち』

さよなら あんころもち

また きなこ (パクっ)




♢絵本♢
『くらい くらい』 はせがわ せつこ  (福音館書店)



♢mama絵本♢
『どうぞのいす』香山 美子   (ひさかたチャイルド)





次回講座は6月25日(水)♪音楽のびのびDayプログラム♪で行います。
七夕が近くなるので、かわいい短冊作りもしようかなと考えています(*^^*)

現時点で、ちょっと人数少なめです(>_<)

梅雨の時期、おうちで発散できずに、うつうつしてるのもストレスになりますよね(^_^;)
うちの息子も雨の日は特に怪獣に大変身~(´Д`)
あっちこっちでバタバタガッシャーン(笑)

。。。チーン…←ママの心(笑)

そんなときは広くて涼しい和室(笑)でたくさん身体を動かしてみませんか~?(*^^*)

ご都合よろしかったら、ぜひ遊びにきてください☆


その先の講座の日程もブログに載せています♪

6月後半、7月の日程。


お申し込み先→leikakat@gmail.com



よろしくお願いいたします。