先日のことです。



何故か最近やたらと笑顔を振りまくようになった息子。


前はスーパーでレジのおばちゃんに話しかけられても、人見知りなのか何なのかぶすっとして無反応だったくせに、今は話しかけられなくとも自分から手を振り、にーっと笑ってみせる。


かわいい~とか言われようもんなら、更ににーっと120%の笑顔を返す。



“笑顔の安売り”とはまさにこのことか!(笑)



しかしまぁ、愛想がいいと何かと得だと思うので♡

こないだもこの笑顔の安売りのおかげで、ポケットティッシュを2個ももらったしね(笑)



しかし、外面はよけれど、うちでは日に日に怪獣度の増す息子。。。

思う通りにならなければ、面白いくらい怒る怒る(笑)




現に先週もサークルで、一人あっちこっち動き回る自由人(笑)

歩き回っては私に捕まえられてで、その日のテーマの七夕製作なんて興味ナシー!(ノ-_-)ノ~┻━┻


『ボクは七夕製作よりもアンパンマンのオモチャで遊びたいんじゃー!!!!!』
という息子の心の声を聞いた気がしますが、聞こえないふりをした母なのでした。



ふぅ~。やっぱり君は男子なのだね。。。母さん、体力がもたないぜ~┐('~`;)┌


もっと他のお友だちみたいにママから離れないで遊んだりしてくれないかしら~?なぁんてちょっとお疲れ気味な思考もはたらいておりました。


うちの息子は『どうせ、ママ、追ってくるんでしょ?』的なチラ見で、連れ戻してもすぐに探検にお出かけになられます。。。





そんなこんななサークルでの午前中を過ごしたその日の夕方、ご近所の先輩ママにお久しぶりにお会いしました。




そこでも出ましたよ、THE笑顔安売り男が。(笑)



息子はいつものように先輩ママにも、にーっと満面スマイル攻撃~ぃ!
スマイルビーム✨ビビビビビー(笑)

でも、そんな息子を見て、先輩ママがこんな言葉をかけてくれました。








『◯◯くん(息子のこと)がこんなにニコニコしてるのは、ママがいつも穏やかでニコニコしているからだよ~♡』








私、はっとして嬉しくて泣くかと思いました。


最近、私、別に穏やかではなかった気がするけども!まぁそこは目をつぶろう!(笑)


とにかく、忘れてた、大事なことを思い出させてくれる言葉でした。




笑顔安売り、いや、大安売りの息子が、その日の夜はたまらなく愛しく思えました♡♡

息子よ、明日からもママといっぱい笑って過ごそうね♡♡





育児に悩むことも多い私ですが、このブログの記事を読んだら、何かすごーくじーんときました。

勝手に載せちゃっていいのか迷いますが、本当にズキュンときたので。


カータンさんのブログ♡



以上、息子との毎日、大事にしたいなって思える話でした♡