7月17日の*TSUBOMI*も無事に終了しました♡


今回は8組のママと赤ちゃんが遊びに来てくださいました♪
はじめましての方が2組✨
あとはリピーターのママと赤ちゃん♡
市外からわざわざ来てくださる方や、車で時間をかけてきてくださる方もいらっしゃいます。
本当にありがたい限りです♡♡
この場をかりて、参加していただいたみなさん、本当にありがとうございます(*^^*)




今回は製作ぺたぺたDayプログラム★
7月の製作をしましたよ~♪

今回のテーマは『海』!
いつになく、少し細かい作業をしてパーツを作ってみました~(大変だけど、こういう作業がキライじゃない私♪笑)


♠7月の製作♠





足型をスタンプして取って、目と口のシールを付けてイカさんに変身させました~✨

あとは海の泡ブクを“タンポ”という簡単な道具を使って、絵の具をトントン♪



↑手作りタンポ



みんな楽しそうにトントンして模様を付けていましたよ(*^^*)


ただ、今回、私のうっかりミス!!!( ̄□ ̄;)
補充用のスタンプインクをおうちに忘れてきてしまい、うすーくしか足型取れない事態に(>_<)

ううう~ホントごめんなさい~(T^T)
次からうっかりミスには気をつけていきますー(T_T)


イカさんに、タコさんに、おさかなさん♪
自由に貼り付けて完成✨


今回も「かわいい♡」と喜んでいただけて、嬉しかったです♡♡




*TSUBOMI*の製作はママと一緒にしますので、月齢に合わせて、できないところはママと一緒にしています(*^^*)

『かわいいんだけど、しっかり我が子の手が加わっている』というのを重視しながら、いつも製作の準備をしています♡


次回の製作も楽しみにしていてくださいねー♪





さて、以下は今回の歌遊びと絵本のご紹介です↓↓↓

以前ご紹介した遊び歌で、*TSUBOMI*でいつもしているものも今回はまた載せたいと思います(^_^)v
歌遊びも毎回くりかえししているおかげで、みなさんだんだん覚えてきてくださっているみたいで、今回は私の歌声だけでなく、一緒に歌ってくれるママさんがいてくれて、ひそかに感激していた私です☆☆




★おへんじ遊び 『がんばりマンのうた』

がんばりマンは がんばるさ
ちっちゃくたって ちからもち
がんばりマンの あいことば
みんななかまだ エイエイオー!

○○ちゃんも~(オー!)
○○くんも~(オー!)

みんななかまだ エイエイオー!





★絵本の前に『おはなしはじまりのうた』

おはなし おはなし パチパチパチパチ
うれしいおはなし たのしいおはなし
シーッ×4
しずかに ききましょう(ハーイ)




★手遊び歌 『ドレミのつみき』

ドレミのつみき ドレミのつみき
ドレミのつみきをつもう~

ドレミファソーラシド♪
(トントン)←手を叩く


ドレミのつみき ドレミのつみき
ドレミのつみきをくずそう

ドシラソファーミレド♪
(トントン)





★さよならの手遊び 『さよなら あんころもち』

さよなら あんころもち
また きなこ (パクっ)





♢手作りかみしばい♢
『だるまさんが』
   かがくいひろし(ブロンズ社)


♢絵本♢
『たまごのあかちゃん』
   かんざわ としこ(福音館書店)



♢mama絵本♢
『どんなにきみがすきだかあててごらん』
   サム・マクブラットニィ(評論社)





今回の絵本は、息子の大好きな絵本ベスト5に確実に入る2つでした。
特に『たまごのあかちゃん』は、絵本がなくても私が台詞を言えば、すかさずたまごにコンコンする仕草をしてくれるほど大好き♡
おすすめ絵本です!!!

mama絵本はとにかくとにかく、『だいすき♡』がいっぱいつまった絵本で、私が好きなものでした(*´ω`*)





次回、7月31日の講座は、ありがたいことに満席ですm(__)m
お申し込みいただいているみなさん、ありがとうございます♡♡


8月はお休みしますので、次回は9月の開催になります。
またよろしくお願いいたします(*^^*)