活動レポが遅くなってしまいましたが、7月31日の*TSUBOMI*も無事に終了しました♡




今回は10組のママと赤ちゃんが遊びに来てくださいました♪

*TSUBOMI*活動開始から、初の定員MAX日でした!!!

いつも参加してくださる方、はじめましての方、リピートの方、遠方からわざわざ来ていただいている方。。。
みなさん、本当に本当にありがとうございます♡♡






この日は音楽のびのびDayプログラム♪


今回はいつもの体操やお遊戯に加えて、簡単な工作も取り入れてみました(^-^)v


夏だし、お外遊びにも使えるのがいいなぁと思い、今回は牛乳パックで作る竹トンボを作りました!



*紙トンボ(見本)*




これは3歳くらいの子でも簡単に飛ばせるものなんです♪
大人が飛ばすと本当にすごーく飛びます!
低年齢でも、くるくる回ったり飛んだりする動きで視覚にいい刺激になるなぁと思って、今回活動に取り入れてみましたが、予想以上に子どもたちが興味津々でした♪ヽ(´▽`)/

出来上がった自分のトンボさんをみんな嬉しそうに握りしめていましたよ♡


羽根の部分に、ママと一緒にペンでお絵描きした子どもたちです♪
油性ペンにハラハラしながらもみんな意外と上手にカキカキしてましたφ(..)

うちの息子はズボンに書いてたけども( ̄□ ̄;)!!


この紙トンボ、実際に飛ばしてみると、本当によく飛ぶことにママたちはびっくりされていました(*´ω`*)

喜んでいただけてよかったです☆


材料は牛乳パックとストローなので比較的安全です♪

『紙トンボ』おすすめ手作りおもちゃです(*^^*)





工作が間に入ると、また子どもたちの集中力も飽きずによかったとの感想もいただきました♪

(参加後にいつも素敵で丁寧な感想を送っていただくTSUBOMIのママさんたち♡
いつも本当にありがとうございます♡すっごく嬉しいんです♡
私、あの感想メールを励みにいつも活動準備がんばっています!!!)



また今後も音楽プログラムの方に簡単な工作も入れていけたらいいなと思いました♪









さて、以下は今回の活動や絵本のご紹介です↓↓↓



今回は人数も多かったので、これまでに*TSUBOMI*でご紹介した手遊びうたやわらべうたの復習をしました♪



こんな資料も作っちゃいました↓





今回ご参加されなかった方でも、欲しい方いらっしゃいましたら、お知らせいただければ次回お渡しできますー♪




♢軍手シアター♢
『おはながわらった』





これ、私が学生時代に手作りしたもので、保育士現役の時も大活躍したモノです☆
裁縫が大のニガテな私が不器用なりにがんばって作ったやつです(;´д`)
よく見ないで下さい!ガタガタです(笑)
もうすごーく汚れててボロボロだけど、まだ使えてよかったです(笑)
裁縫が上手なママならたぶんすぐ作れます!





♪CD音源♪
わ~ぉ!
バスにのって
むっくりくまさん






♢絵本♢
『かんかんかん』
   のむら さやか
(こどものとも0.1.2.シリーズ 福音館書店)


『おつきさま こんばんは』
 林 明子(福音館書店)



♢mama絵本♢
『ねえ、どれがいい?』
   ジョン・バーニンガム   (評論社)








今回の絵本は、これまた息子のリクエストの多い2冊をチョイス((o(^∇^)o))
最近、絵本に出てくるものと現実の実物が時々ですが一致するようになった息子。
一致した瞬間のはっとした表情がこれまたたまりません♡
絵本に教わることってこんなこともあるんだなぁと、私も改めて感じています。

mama絵本は今回も外国の絵本。
教訓とかなくて、単純に入り込めておもしろいと思う絵本が好きな私。
うちにはこんなアホみたいの絵本がたくさん。。。(アホみたいって失礼ですね。笑)







9月の*TSUBOMI*日程は近日お知らせ予定です。
もう少しお待ちくださいm(__)m


また秋からも*TSUBOMI*をよろしくお願いいたします。