活動レポが またまた遅くくなってしまいましたが、9月11日の*TSUBOMI*も無事に終了しました♡




今回は5組のママと赤ちゃんが遊びに来てくださいました♪

いつもより少し少なめでしたが、少ない時は少ないなりにゆったり遊べるように心がけています。
子どもたちも和室を広々と使えてのーびのび♡楽しそうに遊んでいましたよー♪




今回はは音楽のびのびDayプログラム♪


今回もいつもの体操やお遊戯に加えて、前回と同様にプチ工作も取り入れてみました(^-^)v


折り紙で作る落として飛ばす紙ヒコーキを作りました!



*紙ヒコーキ(見本)*






ママが落として飛ばすのを見たり、ママに抱っこされて落として飛ばすことのできる子もいましたよ♪
出来上がるとあっちでぴゅーん、こっちでぴゅーんと紙ヒコーキが飛んでいました♡



今回もプチ工作、喜んでいただけてよかったです☆


材料は折り紙、ティッシュペーパー、セロハンテープのみです!
簡単に作れるのでまたおうちでも作ってみてくださいねー(*^^*)





さて、以下は今回の遊び歌、絵本のご紹介です↓↓↓


♪CD音源♪
わ~ぉ!
バスにのって
ひよこジャンプ



★わらべうたてあそび 『はちべえさんとじゅうべえさん』★

はちべえさんと じゅうべえさんが けんかして(ほっ)

おってけにげてけ おってけにげてけ
おってけにげてけ おってけにげてけ

いーどのなーかに おっこちて
かーおをだしたら ごっつんこ

あいてててって あいてててって

ごめーん ごめーん ごめーん







★てあそび『5ほんゆびのはくしゅ』

5ほんゆびのはくしゅ 5ほんゆびのはくしゅ
きーかせてください どんなおと?

(パンパンパン パンパンパン パンパンパン パン♪←拍手する)


~5本から順に指を減らしていく~







♢絵本♢

『わにわにのおふろ』
小風 さち(福音館書店)



♢mama絵本♢
『にんじん だいこん ごぼう ~日本の昔話より~』
植垣歩子 (福音館書店)










今回の絵本も息子が大好きな絵本♡
ちょっと長めのお話の絵本も少しずつ見れるようになってきていて、ハマっています(*´艸`*)
特に擬音が面白くて、保育園でも大人気だった絵本です。
ちなみに、うちの息子はわにわにの読んで攻撃がすごく、1日に10回以上持ってくることもあります(^_^;)

これはシリーズ化されていて、これに続いてわにわにのごちそう、わにわにのおでかけ、わにわにのおおけが、わにわにとあかわに・・・がハードカバーで出ています。



mama絵本は今回は昔話にしてみました。
昔話って改めて大人になってから見ると、また違った発見や面白さがあったりしますよー(^-^)v






10月の*TSUBOMI*日程はまた別に更新してお知らせ予定です。

10月もよろしくお願いいたします!