家族揃って体調を崩してしまい、活動レポがすごく遅くなってしまいましたが、9月18日の*TSUBOMI*も無事に終了しました♡




今回は6組のママと赤ちゃんが遊びに来てくださいました♪




今回は製作ぺたぺたDayプログラム♡

9月の製作は『秋の果物さんたち♡』でした!







今回はぶどうに二種類の飾りつけをしましたよ♪
1つは丸い実の色画用紙をぺったんこ。
もう1つは、ペットボトルキャップでスタンプ。

子どもたちは身近な果物だったからか、積極的に製作に取り組んでくれました♪

出来上がった作品を満足そうに持ち歩いたり、「でーきたっ☆」と嬉しそうに教えてくれる子もいましたー。
とってもかわいい姿に私も嬉しくなりましたー( ˘ ³˘)♡



さて、以下は今回の遊び歌、絵本のご紹介です↓↓↓


♪CD音源♪
わ~ぉ!
ひよこジャンプ
くるくるジュース



★わらべうたてあそび 『はちべえさんとじゅうべえさん』★→前回のレポに載ってます



★てあそび『三ツ矢サイダーの手遊び』

ひとつと ふたつで 三ツ矢サイダー
ひとつと ふたつで 三ツ矢サイダー
ボボンボンボン♪

そんなにつめたくしないで~
そんなにつめたくしないで~
ボボンボンボン♪
シュワーーー!







♢絵本♢

『くだものだもの』
石津 ちひろ(福音館書店)

『わにわにのごちそう』
小風 さち(福音館書店)



♢mama絵本♢
『ぐりとぐら』
なかがわりえこ、やまわきゆりこ (福音館書店)










今回の『くだものだもの』の絵本は今月の製作が果物だったので、導入として製作前に読みました。

絵もなんともチャーミングで優しいタッチで描かれており、かつ、本当に言葉の面白さに大人も惹かれる一冊です♡

私も息子も大好きで、よく読み聞かせしてます。

これもシリーズ化されていて、他に『おやおやおやさい』『おかしなおかし』がハードカバーで出ています。

『わにわにのごちそう』は前回の続きシリーズのものです。




mama絵本は今回はちょっと長めの『ぐりとぐら』にしてみました。

実は先日実家に帰省した際、タイミングよくぐりとぐら展に行くことができて。。。それからすっかり我が家はぐりとぐらブーム♡

息子も『ぐりとぐらのあいうえお』『ぐりとぐらの123』をよく「読んで」と持ってきます。

本屋さんに並んでいるのはよく見かけると思いますが、改めて内容をしっかり読むととても素敵な絵本だなと思い、今回は『ぐりとぐら』をご紹介しました♪







10月の*TSUBOMI*はまだ残席ございます。
よかったら遊びにきてくださーい♪








↑*TSUBOMI*開催はしなかったけど、8月にした息子の製作♡