ご訪問演奏にうかがいました | さつきの街*鹿沼市から 音楽をひろげる「一般社団法人 全日本らくらくピアノ(R)協会」 栃木支部1級認定講師 斎藤みちこ

さつきの街*鹿沼市から 音楽をひろげる「一般社団法人 全日本らくらくピアノ(R)協会」 栃木支部1級認定講師 斎藤みちこ

栃木県の中央部、鹿沼市内でピアノを楽しまれる中高年様たちと
サークル活動をさせて頂いております。

皆さま こんにちは。
一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会
栃木支部一級認定講師の 斎藤みちこです。

楽しかったクリスマス会🎄の
余韻も消えやらぬうち、

本日はお隣の
日光市へご訪問演奏へ🎹。

板荷らくらくピアノサークルの
メンバーさんたちと
特別養護老人ホーム
「いまいちホーム」様へ
おうかがいいたしました。

昨年のクリスマスに続いて
2度目のご訪問です。
機会をありがとうございます😊
こしょこしょと
打ち合わせ^_^。
(画像はクリスマス会のものですが)
本日も
ベルの演奏からスタートです。

「きれいだねー」
「ドレミになっているんだ〜」

興味深そうに
聴いてくださる入所者様たち。

季節のお歌や童謡、
昭和歌謡などを
鈴やタンバリンを鳴らしながら
みんなで歌いました。

軽い音楽体操をして
身体も温まったところで
元気な曲の演奏を!

タンバリンを振ったり
手拍子やお歌も
大きなお声が聞こえてきます。

メンバーさん達も
皆さんの前での演奏には
慣れてきたので
前に出て お話したり
握手したりしながらお歌を^_^。

こちらが楽しいお元気を
頂いてしまいます。

アンコールも頂いて
50分の演奏活動が終了です。

お写真を撮る前も無く
(入所者様たちが
「待ってたよー」
「楽しみにしてたの」
「この歌知ってるよ、俺歌うから^_^」
と、搬入作業のときから
あちこちからお声がけ下さり❤️)

お疲れ様会の ランチへ。
文化祭、コミセン祭り、
クリスマス会、そして今日と
忙しい秋でした。

「コミセンの皆さんから
去年より上手になってるねー、
ってほめられました!」
「私も○○さんに言われた!」

鹿沼ケーブルテレビの
文化祭放映も鹿沼市内で視聴され
「出てたねー、って電話が」
「あの看板きれいだったよねー」

思い出のひとつひとつを、
こうしてメンバーさん達と
ご一緒に重ねていく日々は
尊く 愛おしいなぁと思う日々です。